目指せ!ハーフ86分切り。Tペース走5㎞。

本日は前回のポイント練習(ハーフ走キロ4分17秒)から中2日のポイント練習。

メニューは、Tペース(閾値)走5㎞。

ペース設定は4分02秒。

今日は速くならないように気をつける。2~3秒遅くなってもいいから、とにかく力まないように、「ややきつい」という強度を最後まで通す。

意識的にキロ4分カットをしたくなるが、我慢する。

現在かなり疲労が蓄積しているので、週末のポイント練習に影響が出ないようにする。

さて、

今朝の空は↓

結果↓

今朝はポイント練習だったが、ガチらないように何も食べずに行った。

雨が降っていたので路面が滑る。

グリップ力の高い、匠レンブーにしようと思ったが、ふくらはぎのはりが強いのと、昨日のjogで左膝に痛みが確認出来たので、厚底のズームフライにした。

ズームフライはレンブーに比べてグリップ力が弱いので、コーナリングに気をつけて走った。

1km 4分05秒

2km 4分07秒

さすがに遅いので力を入れたら、

3km 3分54秒

速くなってしまった。

4km 3分57秒

5km 3分54秒

今の走力だと、キロ4分カットになるとハーフの動きではなくなってしまうので、内容としては良くない。本来ゆったりとした動きでキロ4分02秒の設定だった。

今日は心肺に刺激を入れた練習ということにしておこう。

すごく悪いということではないので。

 

「休むのも練習」

とよく言われるが、

「回復させるのも練習」

と実感している。武井壮氏がそんなことを言っていたけど、いかに早く回復させて次の質の高いポイント練習を行う。

回復しないとポイント練習は出来ないのでこの意識を持ち始めたのは、ひとつ成長できたのだと思う。39歳のオジさんは。

上尾シティマラソン   あと39日
小江戸川越ハーフマラソンあと46日
さいたま国際マラソン  あと60日

(10月8日現在)

【この記事は芋太郎ブログの富土通(フドツウ)】