台風19号の影響により彩湖周回コースが使えない。(10/21)

10月26日(土)に上尾シティマラソン(本命レース)前、最後のハーフ走を

埼玉県戸田市にある『彩湖』の周回コースで行う予定でした。

が、よく彩湖のレースでご一緒させて頂くサブ4ランナー「Ko」さんより、現在の彩湖の状況について情報を頂きました。

それによると「台風19号」の影響により、『彩湖』の周回コースが

「大変なことになっている」とのことでした。

戸田市のホームページを確認すると、

出典元:戸田市HP

10月21日更新の記事によると、全面閉鎖しているとのことです。

それ伴い、11月17日(日)に開催予定の「戸田マラソンin彩湖2019」も中止が決定しているようです。

 

よく、こどもたちが遊ぶ「カマキリ公園」も台風直後は、

出典元:yahoo!ニュース『みんなの経済新聞』

このような状況になってしまったようです。

国土交通省関東整備局広域計画課の担当は「荒川の水位次第でもあり、公園として再開する時期は未定」と話す。

出典元:yahoo!ニュース『みんなの経済新聞』

現在、このような状況になっており、大変残念ではありますが、

今回、『彩湖』が調整池として機能してくれたおかげで、地域住民、私たちを守ってくれたのかもしれません。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】