本命レース1週間前からの食事についてご紹介。

わたくし、富土通(フドツウ)の本命レース1週間前からの食事についてご紹介したい。

3年連続で妻にオーダーしている鉄板メニューである。

今年も既にお願いしてある。

そんなわけで我が家ではこの時期、必ず一週間は毎年同じメニュー(夕飯)を食べることになる。

以下のようにメニューについてはメモをしてくれている。

 

文句も言わず、作ってくれて感謝している。

メニューについてはそこまで難しく考えてはいない。

とくに神経質になっているわけではない。

参考にしている著書から

食べたいメニューを妻にオーダーしている。

レースが近づくにつれて、できるだけ食べないようにしているものは、

①体を冷やすような生野菜

②刺身

③根菜類

④海藻

➄揚げ物

➅牛肉

⑦カロリーが高い洋菓子

⑧アルコール(深酒はしない)

⑨コーヒーなどのカフェイン入り飲料(前日当日)

基本、消化が悪いものや生もの、高カロリーのものはできるだけ摂らないように意識している。前日と当日は、コーヒーなどのカフェイン入り飲料は利尿作用があるため控えるようにしている。

また、前日から当日に食べる、飲むようにしているものは、

①カステラ

②経口補水液

③餅

④うどん

➄パン

⑥胃腸薬

⑦エナジージェル

⑧塩分+クエン酸タブレット

⑨ヨーグルト

炭水化物を多めに摂ってプチカーボローディングと経口補水液でウォーターローディングをする。簡単にいうとカーボローディングはレース中にエネルギーが不足しないようにウォーターローディングはレース中に脱水症状にならないように行う。

わたしは子どもの頃からお腹が弱いので、前日と当日は色々食べずに、できるだけ消化の良いものを食べるようにしている。

簡単だが、わたくし、富土通(フドツウ)のレース1週間前からの食事についてご紹介させていただいた。

2年連続、実行しているが体重増加を起こすわけでもなく、当日レース中も含め、腹痛を起こすこともない。

もちろん、当日は興奮状態で交感神経も高ぶっているので、排便についてはいつもの状態とは違う。

そのあたりは、経験を重ねることによって、動揺することではなくなってくる。

毎回、とても良い1週間のメニューを作ってもらっていることに。

感謝。

レース前の食事に気をつけはじめたランナーさんの参考に、少しでもなれば幸いである。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】