【備忘録】上尾シティマラソン結果報告 2019.11.17(日)

上尾シティマラソン結果報告 2019.11.17(日)

気象条件 14,5-18℃ 晴れ 湿度46-52% 風速2-4m/s

体重57,2㎏

シューズは

「匠練ブースト」を採用。

ウェア以下は

スタートを待つ間に暑くて、グローブとアームカバーは外した。かなり日が照って暑さを感じた。

今回は苦しくなるまでタイムは見ないで走るレース戦略。

目標タイムは自己ベスト更新。85分台。

関連記事:あと2日。本命レース「上尾シティマラソン」は攻める。

9時スタート

1㎞ 4’14”

多少混雑はあるも、問題はこのペースで遅いと感じられなかった。

2㎞ 4’06”

緊張か?暑さか?口の中がカラカラに乾いていた。

3㎞ 4’01”

ようやく目標のスピードに乗るも、余裕はない感じ。

4㎞ 4’02”

5㎞ 4’07”

6㎞ 4’04”

7㎞ 4’06”

このあたりでふくらはぎのはり、軽い痛みが出る。足裏に豆ができる痛みを感じる。実際、豆ができていた。

8㎞ 4’07”

ペースが合いそうなランナーさんがいたので並走する。

9㎞ 4’05”

10㎞ 4’09”

11㎞ 4’11”

並走していたランナーさんに付いていけなくなる。

12㎞ 4’13”

13㎞ 4’19”

ここできつくなり、タイムを確認する。案の定、ペースが遅く厳しいと思う。

14㎞ 4’23”

15㎞ 4’27”

15㎞地点の電光掲示板で通過タイムを確認する。時計は1時間03分台。

目標通過タイムは1時間00分40秒から1時間01分15秒だったので、落胆する。

16㎞ 4’19”

17㎞ 4’29”

18㎞ 4’35”

歩いてしまうほど、力が入らなくなってしまう。

とりあえず、19㎞まで走ろうと決める。

19㎞ 4’42”

歩きそうになったがペースを落として走る。

20㎞ 4’50”

来週の小江戸川越ハーフに向けて最小限のダメージにすることを考える。

21㎞ 4’27”

21,155㎞  0’38” キロ換算 4’05”

ゴール

ネットタイム 1時間30分50秒

AVG.キロ4分17秒

調子はかなり良いと思っていましたが、全く走れませんでした。要因としては、一番は暑さだと思います。18℃まで上昇したようです。すべて給水(4回)は取りましたが、軽い脱水だったかもしれません。あと風も4m/sと思いのほか、きつく感じました。フィジカルではふくらはぎ、足裏の豆のトラブル。しかし、このくらいのトラブルは許容範囲だと思います。よって、力不足です。悲観しても速くも強くもなりませんので、前を向いて来週の小江戸川越マラソンに向かいます。次は落ち着いて走りたいと思います。まずはダメージを回復させることに専念します。

いろいろ書きましたが、これだけ走れなければ、力不足に尽きます。

【データ】

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】