目指せサブ3,5!さいたま国際マラソンまで あと1日。

明日のレースについて

さいたま国際マラソンまであと1日。

目標はサブ3.5。

11月下旬のハーフマラソンに合わせていたので、特別気負うこともない。

(ハーフは散々な結果であった・・・)

・夏場の朝jogほぼ毎日10㎞ちょっとの効果がどれほどあるか。

・4月~9月にかけての月間走行250~300㎞の効果がどれほどあるか。

・9月中旬からのハーフ走7本(レース2本含む)の効果がどれほどあるか。

明日はその答え合わせみたいなものである。

ペース設定

ペース設定は最初の10㎞はとにかく落ち着いて入る。平均キロ5分を超えてもよい。

コース全体を通してアップダウンがあるので、上りはキロ5分10秒以内、下りは4分45秒あたりで進めたい。

コース高低図は以下(出典元:さいたま国際マラソン公式HP)

基本的には1㎞あたりキロ4分55秒のイーブンペースでいきたい。

とにかく淡々と42回キロ4分55秒を繰り返すイメージ。

わたしの場合、フルマラソンを走り切る耐性がまったくできていないので、とにかく速くなっては駄目である。

キロ4分55秒のスピード自体は全く問題ないと思っている。

しかし、それを42回繰り返すとなると簡単ではない。

キロ4分55秒を42回しっかり繰り返す。

それができれば、サブ3,5達成である。

35㎞過ぎにどれだけ余裕があるか、そこにかかっている。

前回のはなももマラソンでは38㎞くらいから体のエネルギーが枯渇した状態になって、一気にキロ5分30秒くらいまでペースが落ちた。

結果、サブ3,5まで15秒届かなかった。(ネットタイム)

内臓に疲労がきて、嗚咽しながら走った。

今回は早め早めに補給食を摂る予定である。

補給食の摂り方

7㎞ ジェル

14㎞ スポーツようかん

21㎞ ジェル

28㎞ ジェル

35㎞ ジェル(カフェイン含有)

この間にも塩分+クエン酸入りタブレットを摂る。

以下が明日、携行するすべての補給食。

 

シューズ・ウェア

天気予報ではレース時間帯の気温は7-11℃。風速4m/s 晴れ。

北風がけっこうありそうなので、体が冷えそうである。

シューズは予定通り「ズームフライ3」。

重い印象があるが、使ってみる。

ウェアは3月のはなももとほぼ同じ。

変更は上ウェア。

長袖にする。

ノースフェイス(THE NORTH FACE) ロングスリーブフラッシュドライジップアップ

富土通(フドツウ)レビュー

2~3年前に購入した。当時10,000円弱だったか。現在のモデルは8,000円くらいで買えそうである。ランニングやトレラン用につくられているので、まったくストレスがかからない。良い商品だと思う。冬場のレースに使っている。

 

3月のはなももに比べて寒くなりそう。

42㎞の長丁場なので冷え防止の為、長袖着用でスポーツ腹巻をする。

レース前日は運動会の続き

今日は次女の運動会の続き(雨で一部種目中止した為)があるので、体を冷やさないようにしたい。

こどもたちを担いだり、じゃれつき遊びなるものをやるので細心の注意を払いたい。

 

明日は、とにかく楽しむことを忘れずに、頑張りたい。

結果がついてくればハッピーだ。

応援ナビで見てくれる方もいるし、40㎞地点では家族や「N介」氏も応援してくれる。

小学生からの友達やFacebookの知り合いランナーさんもたくさん走る。

心強い。

 

最後に、

「マラソンのことばかり考えないでよ。」

と言われないように、

今日の運動会も、とにかく「楽しむことを忘れずに」と言い添えたいのである。

 

関連記事(フルマラソン全成績):目指せ!サブ3,5さいたま国際マラソンまで あと7日。

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】