第4回「ランニングサロン0」練習会。2019.12.14(土)

令和元年最後「ランニングサロン0」の練習会

2019年最後の「ランニングサロン0」の練習会をおこなった。

前日は忘年会のメンバーも多く、朝8時の集合に「どれだけ集まるかな?」と思っていた。

参加の連絡があったメンバーは全員定刻に集合した。

参加者は創設メンバーの4人。

さすがである。

本日の練習内容の前に11月17日にメンバーは上尾シティマラソンに参加した。

結果について報告させて頂きたい。

ランニングサロン0メンバーの上尾シティマラソンの結果

・わたくし、富土通(フドツウ) 39歳 ハーフの部

1時間30分50秒 ネットタイム

目標:自己ベスト更新86分切り 達成ならず。

 

・Waさん 32歳(男性) ハーフの部

1時間40分○秒 ネットタイム

目標:自己ベスト更新100分切り わずか数秒達成ならず。

 

・Aoさん 34歳(女性) ハーフの部

1時間58分○秒 ネットタイム

目標:自己ベスト更新120分切り 見事達成!

 

・Fuさん 25歳(女性) 5㎞の部

23分○秒 ネットタイム

目標:自己ベスト更新25分切り 見事達成!

 

・Naさん 25歳(女性) 5㎞の部

29分○秒 ネットタイム

目標:自己ベスト更新30分切り 見事達成!

 

女性メンバーが大活躍。

女性メンバー全員が自己ベスト更新で、見事に目標を達成した。

あっぱれっ!

本日の練習

練習会内容

今日の内容は6km jogをして、レストなしで、1kmキロ4分15秒→1kmキロ4分

「ランニングサロン0」メンバーで2チーム(A,Bチーム)結成し、来年2月に駅伝に出る。

全5区間。

1区3,3km。2〜5区間2,5km。

今日は、Aチームの女性ランナーふたりに合わせたメニューを設定した。

6km jog後、ふたりのレース目標ペースキロ4分15秒で走り、それ以上のスピード、キロ4分で追い込む。

1kmだけなら、キロ4分で走れる女性ランナーのふたりだが、キロ4分15秒からキロ4分にペースアップしたら付いていけなくなった。

それでも、かなり負荷がかかって、良い練習になったと思う。

個人練習内容

先日のさいたま国際マラソンから6日後。

本格的に走るのは6日ぶりになる。

その間は、フローやドリルはやっていた。

今日は疲労とフィジカルを確認しながら丁寧に走った。

そして、1番にフォームを意識した。

わたしも前日は忘年会だった。

しかし一滴も飲まず、今日の走りはとても爽やかであった。

忘年会に勝った。

個人練習は練習会、会場までの往復で14kmのjog。

よって、下のラップは7kmまでと15kmからが個人練習になる。

合計で22km。

しっかり距離を踏めた。

フルのダメージも比較的小さいと思われる。

新たなフォーム意識

①骨盤の位置を固定して進行方向に引っ張られるように、水平移動する意識で走る。

②着地の位置は重心の真下を意識する。

③脱力を意識する。

①②は新たな意識づけとなる。

今週からフローやドリルではじめている。

最後に「N介」氏がエントリー締め切り間近で、はなももマラソンの出走を決めた。

嬉しい限りだ。

一緒に頑張ろうー!

血潮〜

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】