週末ポイント練習(はなももマラソン4週間前)

週末ポイント練習

2020年はなももマラソンの4週間前。

週末のポイント練習をやりました。

火曜のレース(ヴェイパーフライNEXT%ハーフで初使用。その結果は?)から中3日で疲労もかなり残っている状態です。

 

設定

・アップジョグ 2㎞

・Tペース走(ハーフ85分台基準) 6㎞ キロ4分~4分05秒

→変更 短くて遅いインターバル走

400m✕ 15本 キロ4分 レスト60秒

・ダウンジョグ 2㎞

・E~Mペース走(サブ3.5基準) 8㎞ キロ4分55秒~5分40秒

→変更 変化走7km

計16㎞

かなり疲労があり、メインの練習Tペース走を変更しました。更に練習中、最後のE〜Mペース走もきつそうだったので7kmの変化走に変更しました。

結果

アップjog

2.4km キロ6分51秒

 

遅くて短いインターバル走

関連記事:短くて遅いインターバル走をやってみた

 

変化走

 

所感

短くて遅いインターバル走が思いのほか、きつかったです。設定のキロ4分より平均で約10秒くらい速くなってしまったのもあると思います。全体で16.4km。1時間40分弱のワークアウトになりました。ハーフ95分くらいの負荷が十分かけられた感じです。疲労を考慮して、楽しみながらできました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】