【開催可否2月20日正午発表】はなももマラソン開催中止になっても、ならなくても練習あるのみ

トップ画像出典元:大会公式サイト

「第8回サンスポ古河はなももマラソン」の開催の可否は明日2月20日(木)正午に発表とのことです。

本日の練習

エントリーしている「古河はなももマラソン」開催の可否が気になりますが、練習はコツコツとやっていくだけです。

サブ3.5、ハーフ86分切りや5㎞、10㎞の目標がありますから。

40歳手前にして目標があるのは幸せなことです。

 

設定

・6㎞ Tペース前後(ハーフ86分切り基準) キロ4分~4分10秒

ちょっと疲れ気味なので、キロ4分に無理に乗せずペースに幅を持たせてリラックスして走る。余裕があればラスト1㎞スピードを上げる。

 

結果

余力もあり、とても良い感じでした。

6km (土+芝トラック)

キロ3分54秒

 

所感

最近感じていることなのですが、40歳手前にして明らかに体をケアしながらやらないと疲労が抜けずに、質の高い練習が出来なくなっています。

なので、少しペースを落として少し距離を伸ばしています。つまり、負荷を少し落としています。これが目標達成に向かっているかは分かりません。とにかく色々やってみるのは楽しいことですし、市民ランナーの醍醐味だと思っています。

私はハーフ86分切りが大目標です。

昨年は5㎞、10㎞、フルの自己ベストは更新できています。なんとか、ハーフの自己ベスト(1時間26分16秒 2015年)をもう1度更新したいと思っています。今年は、ようやくハーフ88分台の走力は戻ってきている感じがします。

なので、今年はいきなり86分切りを狙うのではなく88分~87分台の安定した走力をつけることを意識して取り組んでいこうと思っています。ハーフを88分~87分台で走り切る再現性を高めることが、結果的に86分切りに近づくような気が最近しているのです。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】