ノンアルコール日本酒が買える販売店は?そして味は?

ノンアルコール日本酒が買える販売店

酒の「まるや」さんでこれからご紹介する2種類を購入することができました。

スーパーやコンビニで探していたのですが、ようやくノンアルコール日本酒が買える店を発見できました。

 

福光屋 零の雫 200mⅬ

価格 280円(税抜き)

【レビュー】

香り:米の香り?

味:やや甘く、酸味がある。みりん&りんごジュース的な感じ。

日本酒かというと「う~ん」というのが正直な感想です。御免なさい。

「みりん&りんごジュース」が一番近い表現です。

 

月桂冠 スペシャルフリー245mⅬ

価格 358円(税抜き)

【レビュー】

香り:わずかに日本酒の香りがする。

味:けっこう甘い。日本酒&りんごジュース的な感じ。

わずかに日本酒感がある。日本酒特有の「もあっとした」感じがありました。

「日本酒&りんごジュース」が一番近い表現です。

月桂冠の「スペシャルフリー」の方が日本酒感がわずかにあるというのが、飲み比べた感想です。

 

ノンアルコール ユーザー

3月中旬、実家で大量のアルコールを摂取してラリッてしまい、ニコチンを摂取したことで娘たちに随分と嫌われてしまいました。

今やタバコは絶対悪ですね・・・

今の時代、さぞかし喫煙者の皆様は肩身が狭いことでしょう・・・

(ちなみに、わたしは13年前まで喫煙歴11年の喫煙者でした)

とうぶん娘たちの前ではアルコールは飲めません。

ノンアルコール日本酒。

ありがたや。

 

アルコールにまつわるおまけの話(酒の失敗談)

わたしの行く美容院のアシスタントさんの話です。

わたしより年齢はひとまわり下です。

彼は毎日、酒を飲む「酒飲み」です。

かつてはわたしもそうでした。

彼の現在の飲酒量は毎日9%のハイボールを3缶(350mⅬ缶)飲むようです。

そして、外で飲むときは当然もっと飲むそうです。

彼にブラックアウト(記憶が出来なくなること。一般的に酒を飲んで記憶を失くすとよく言いますが、正確には海馬が麻痺して記憶ができなくなるのです。)の話をすると、

「自分はそこまでになることはない」と以前から言っていました。

しかし、ビールでいうと大びん(500mⅬ)4~6本で小脳が麻痺します。

そして大びん7~10本で海馬が麻痺すると「今やっている(言っている)こと、起きていることが記憶できなくなる」のです。

彼もこれに近い酒量を日常的に飲む酒飲みなので、「記憶できない(一般的に記憶を失くす)」こと自体を記憶できていない(一般的に覚えていない)のであろうと思います。

これはほんとうに酒飲みが十中八九言う言葉ですが

「自分はそこまでになることはない(記憶を失くすことはない)」

度合いにもよりますが、確実に記憶ができない状態はやってくるのです。

その彼が先日「富土通(フドツウ)さん、ついにやってしまいました」

とわたしに言ってきたのです。

話を聞くと彼は先日、友人と友人宅で大量の酒を飲んでおり、口論になったそうです。

そして怒って友人宅を去ったそうなのですが、その後の記憶が全くないようなのです。

朝起きたら、友人宅に戻っており、

眼鏡は折れて破損、左半身は打撲、傷だらけ。

財布は紛失していたようです。

翌日、眼鏡は口論になった友人に折られ、友人に戻ってくるように言われ、友人宅に戻ったことが分かったようです。

翌日のこの日は、全身打撲で仕事にも行けず、病院と警察署に紛失届けに行くことに。

「自分は記憶がなくなったことがない」とよくいう人がいますが、

ビール大びん7~10本相当を飲める人は、そんなことはありません。

人によって、その日の体調によって、飲酒歴よって、もっと少ない量でその度合いに違いはあれど、

「記憶ができなくなる」のです。

なので、多くの人は「記憶ができなくなる(一般的に記憶を失くす)」こと自体を「記憶できていない」のがほとんどだと思います。

ありきたりの事を言うようですが、

くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう!

「お前が言うなー!」

と、わたしをよく知る人には言われそうですね。

おまけの話が長くなりましたね。

おわりです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】