ランとブログは似て非なるものだった?!

IMOTARO(芋太郎)ブログの管理人「芋太郎」氏に共同執筆をオファーされ、早8ヵ月。

先日、わずか8カ月でメモワール的な記事を書いて浮かれていました。

☟☟☟

ランとブログは相似形?!ランもブログもコツコツ積み上げていく作業かもしれない

 

5月5日以降ユーザー数が大きく減少。

 

5月5日前の2週間は安定して150ユーザーくらいは訪問して頂けるブログになっていて、趣味ながら嬉しく感じておりました。

何事も地道にコツコツ積み重ねるのは大切だな~

と思った矢先にっ!メモワール的な記事を書いた途端!ユーザー数が大きく減少。

コロナの影響でゴールデンウイークは家で暇つぶしにたくさんブログを皆さん見ているんだな~

行動・意識が反映されるんだな~

少し経てばいずれまたユーザー数は戻るよな~

ええねん、ええねん

焦らずいこうよ。

なんて思っていたら、管理人の「芋太郎」氏から連絡。

5月5日にGoogleアルゴリズムの大きなアップデートがあり、影響を受けているとのこと。

ネットで検索すると、個人ブログへの影響はかなりあるようなことも書いてあり、なるほどでした。

各記事の検索順位が軒並み下がっており、オーガニック検索がかなり弱くなってしまいました。

ランでいえば、コツコツ積み上げてきた練習が結果(記録)として表れます。

しかし、気象条件などの外的要素でどうにもならないことがあります。

ブログはコツコツと積み上げてきた記事が結果(ユーザー数やPV数)として表れます。

そして今回のGoogleアルゴリズムのアップデートがブログでは、外的要素にあたるような気がします。

しかしながら、ランの気象条件は市民ランナーであればレースやタイムトライアルの日を改めれば、結果はちゃんと出ます。

コツコツと練習を積み上げて故障をしなければ、大きく走力が後退することはありません。

ただブログの今回の外的要素は個人ブログとしては、どうにもならない根深さがあるような気がします。

Googleアルゴリズムのアップデートで大きく後退したわけです。

とは言っても、楽しく記事を書くしかないわけですから。

そんなわけで、ランとブログは似て非なるものだったわけです。

ガーン

地獄だぜっ!

 

地獄より光に至る道は長く

そして険しい

 

本日の練習

本題のランです。

本日も出勤前の朝ランです。

坐骨神経痛がけっこう出ている状態です。

あと先週の距離走で発生した足底の痛みも多少残っています。

よって、疲労抜きジョグです。

キロ7分後半でゆっくりと。

5㎞からフローを2本入れて終了しました。

心拍数をかなり抑えられたのが良かったです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】