新型コロナウイルス「緊急事態宣言の解除」の条件は?

昨日、「緊急事態宣言の解除」の条件として検討されている内容が報道されました。

「直近1週間の感染者数が人口10万人当たり、0.5人未満」

だということです。

「特定警戒都道府県」についてこの目安で計算すると

東京都・・・70人

神奈川県・・・46人

大阪府・・・44人

愛知県・・・38人

埼玉県・・・37人

千葉県・・・31人

兵庫県・・・27人

北海道・・・26人

福岡県・・・26人

茨城県・・・14人

京都府・・・13人

岐阜県・・・10人

石川県・・・6人

それでは直近1週間はどうなっていたのでしょうか?(引用元:12日までNHKまとめ)

東京都・・・200人(目安+130人)

神奈川県・・・70人(目安+24人)

大阪府・・・64人(目安+20人)

愛知県・・・5人(目安-33人)

埼玉県・・・58人(目安+21人)

千葉県・・・20人(目安-11人)

兵庫県・・・20人(目安-7人)

北海道・・・88人(目安+62人)

福岡県・・・6人(目安-20人)

茨城県・・・0人(目安-14人)

京都府・・・18人(目安+5人)

岐阜県・・・0人(目安-10人)

石川県・・・15人(目安+9人)

赤字が目安を上回っている都道府県です。

東京都は緊急事態宣言の発令後、昨日(5月13日)最も少ない10人の感染者数でした。

単純計算で1日当たり10人の感染者数で7日間抑えることができれば、緊急事態宣言の解除となる計算になります。

 

本日の練習

さて本題のランです。

本日も出勤前の朝ランです。

坐骨神経痛と足底の痛みは緩和されてきました。

体調に合わせた疲労抜きジョグです。

キロ6分半から7分のペースでした。

フォームに気をつけながら丁寧に走りました。

昨年のこの時期は月間300㎞を目安に走っていたので、朝ランは起床後すぐに10㎞くらい走っていましたが、今年は体の負担ができるだけないように起床してからもある程度時間をあけて走っています。

わたしは暑さにめっぽう弱いので、「暑熱順化」を今年はとくに丁寧に行おうと思っています。

暑熱順化は簡単言うと、体が暑さになれることです。

今年はコロナの影響で暑熱順化がスムーズにいかない方が多いと思います。

適度な運動や入浴で汗をかくことによって暑熱順化ができるそうです。

それと運動中にマスクをつける方は十分気をつけて下さい。

また、お子さんにマスクをつけて遊ばせたり運動させる大人の方たちは、十分注意を払ってあげて下さい。

こどもは一生懸命になると限界を超えてしまうことがあります。

 

仕事場の最も信頼できる人が株をはじめました。

前からやりたいと思っていたので、ちょっと勉強してみようかな~

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】