運動習慣が全くない人は1日1㎞でも体力がつく

妻と日曜日に走り始めて3週間が経ちました。3週間と言っても3回です。

ちなみに妻はランナーではありません。

1回目は約7㎞。2回目、3回目は5㎞を走りました。ペースはキロ6分半~7分前半です。1回目が意外にも楽に7㎞走れたので、2回目以降は10㎞くらい走れるのでは?と期待をしていたのですが、2回目、3回目ともにきつくなっていました。

最初は体調や気候の変化だと思いました。しかし、違いました。コロナの影響で休校期間中にわたしが子どもたちに命じた「1日1㎞走る(実際は1.2㎞)」というのを、子どもたちと一緒にやっていたようです。その期間は平日の2週間です。

その2週間で体力がバッチリついていたのです。運動習慣が全くない人が1日1㎞でも継続して走れば、確実に体力がつくことが分かりました。

逆に言えば、1週間に1回5㎞キロ6分半~7分前半くらいで走っても体力はほとんどつかないことが分かります。

学校が再開されて、平日に子どもたちと走らなくなったことにより、せっかくついた体力がなくなってしまったようです。できれば、平日も1日おきくらいに無理なく走ると体力はつくと思います。頑張って欲しいものです。

相変わらず、わたしは妻と一緒に走っても走りに集中しているので、正直つまらないと思います。30分くらい走ると半分くらいは「フォアにするには、タッピング動作は消失させるしかない」とか「(妻の走りを見て)人間は自然と足を着けば、外側から着地されるんだね。その位置がフォアなのか、ミッドなのか、ヒールなのか。その違いだけなんだね~」とか「拳は握った方がいいと思う?拳を強く握ると肩甲骨が固まって、腕振りが小さくなるよ」なんてことをベラベラ永遠と言っています。

昨日今日の練習

昨日は雨が降る前に妻と5㎞走りました。その後、わたしはプラス1.2㎞走り合計で6.2㎞ キロ6分55秒で走りました。

今日はポイント練習(22㎞キロ4分50秒)から中1日で疲労のピークです。朝の出勤前に疲労抜きジョグです。3.1㎞ キロ8分22秒。超スロージョグです。めちゃくちゃ疲労が出ています。内臓に疲労がきていて、下痢ですね。

今月号のランナーズの「みやすのんき」さんの記事を拝見しました。90分以上走らないとフルマラソンの練習にはならないと書いてありました。非常に興味深い内容でした。

「脚筋力」「心肺」「グリコーゲン」は90分以上で鍛えられると科学的に解っているようです。

30㎞走は現在のマラソンペース、あるいは目標のマラソンペースに1.1~1.2かけたペースで良いとのことです。ペースは遅くなっても時間が長いので十分に「脚筋力」「心肺」「グリコーゲン」を鍛えられるそうです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】