出勤前のインターバル走1㎞×5本 (R70秒)

株を少しやってみようと、ようやく口座開設が完了しました。ネット証券は「楽天証券」にしました。単に楽天銀行の口座があるといったことで選んだわけです。出入金の連携は良いのではないでしょうか。どうだろう?

登録自体分からないことだらけなので、手探り状態です。NISA口座を開設しましたが、まず1つミスというか、分からなかったので口座区分「積み立てNISA」で登録してしまい後から、「一般NISA」との併用ができないことを知りました。

そんなわけでまずは「積み立てNISA」から「一般NISA」の区分変更が必要です。社会(経済)勉強のつもりでやるのでたくさんの銘柄から選択したいので、「一般NISA」が今回はやりたいのです。

しかし簡単にはできません。色々、楽天証券のサイトを見ても区分変更の手続きができないのです。どういうことかというと、税務審査中は区分変更の申し込みができないということでした。ちなみに開設手続き中もできないみたいです。

税務審査の結果は1週間から2週間かかるようです。そんなわけで、焦らずやりたいと思います。ど素人が初の買い付けをするまでの経過については、またいずれ記事にするかもしれませんし、しないかもしれません。

本日の練習

さて本題のランです。

今朝は出勤前にポイント練習をやりました。前回のポイント練習(22㎞キロ4分50秒)から中3日です。疲労はポイント練習ができるまでに回復していました。最近はポイント練習の2日後に疲労がピークになり、3日後から回復していくのが分かります。

今朝のメニューはインターバル走です。

1km×5本 レスト(リカバリー)は70秒(歩きでつなぎます)

ペース設定はキロ3分45秒

昨年の同時期はキロ3分40秒カットでやっていましたが、今年はスピード練習の負荷を落としているので、ペース設定は落としました。

今朝は4時半起床で5時50分アップジョグ開始です。

ポイント練習なので練習前にクロワッサンとヤクルトを摂取しました。

それでは結果です。

1本目 キロ3分45秒

やはり設定以上のスピードは出ません。練習は嘘をつきませんね。

2本目 キロ3分44秒

うん、きつい。

3本目 キロ3分37秒

ペースが落ちないように走りに集中する。速くなりました。うん、きつい。やめたい。5本できるのか?

4本目 キロ3分45秒

うん、かなりきつい。ここまできたら本数は5本やろう!

5本目 キロ3分49秒

「きつくてもツラくないっ!」なわけないですね。意識的に少し落としました。

自己採点80点です。全体的には力まず、まずまず良かったと思います。やはり、スピード練習の負荷を落としているのが顕著に表れますね。それでも今年は苦手な練習15㎞以上の距離走(わたしにっては)を優先にしていますので、これで良いと思います。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】