本日の練習は16㎞走(Eペース→Mペース→Tペース)

わたしが毎日読んでいるブログのある記事に対するコメントで「有名人とのつながり」を自慢している方がいらっしゃいました。その方は教育業界の先生らしいのですが、教え子さんたちがプロ野球でずっと活躍していたり、G1ジョッキー、漫画家で成功しているようなのです。

「教え子たちを自慢に思う」「教え子たちの活躍を誇りに思う」というのはいいと思います。

しかし、その方は教えた自分の価値を高めるような表現をされていたように、わたしには感じられたのです。

もし、微塵もそのような思いがないのであれば、失礼をお許し下さい。

 その方は、「生徒たちが大人になった時を常に思いながら、未来の為に今何をするべきかを考えて教えてきた」と。

そして、「その思い」が、プロ野球でずっと活躍していたり、G1ジョッキー、漫画家で成功している。そして今でも自分と繋がりがあるのかもしれないとおっしゃっていました。

 何らかの「きっかけ」を与えたのかもしれませんが、「その思い」が、プロ野球でずっと活躍していたり、G1ジョッキー、漫画家で成功し続けているのには関係ないと思います。

そんなに甘くはありません。

 他人の「思い」でプロ野球選手として、G1ジョッキーとして、漫画家として成功し続けることはできないと思います。

 その教え子さんたちと、もし今でも繋がりがあるのであれば、おそらく「良い先生」なのでしょう。

ただし、その方の「その思い」が教え子さんたちの成功につながっているのではないと思います。

誤解を恐れずに言えば、「その思い」がなければ、なれなかったなんてことは決してないと思います。

その教え子さんたちが、「何が何でもなってやる」という強い信念と行動があったからでしょう。

 プロ野球選手として、G1ジョッキーとして、漫画家として長きにわたり活躍している方々は我々凡人には、はかりしれない血の滲むような努力をされていると思います。

 厳しい世界の中で、現在進行形で活躍し続けているのは、その方ではない。そして、その方の「その思い」と関係しているのでもありません。

紛れもなく「プロ野球選手」「G1ジョッキー」「漫画家」である教え子さんたちの積み上げてきた力なのです。

 まっ、わたしみたいに呑気に「ランニングや将棋や、好きなことばかりを常に思いながら、走力向上や娘に将棋に勝つ為に、今何をするべきかを考えている」ような奴に言われたくないと思いますがね~ 

もし、わたしが教育業界にいて、教え子たちが活躍していたら、めちゃくちゃ「俺のおかげだー!」

なんて言ってるかもしれないので、あまり人のことを言うのはやめておきます。散々言いましたけど。

 ちなみにわたしの好きなプロ野球選手は「原辰徳選手」と「松井秀喜選手」です。好きなG1ジョッキーは「武豊ジョッキー」「石橋守ジョッキー」です。好きな漫画家は「ちばてつや先生」「みやすのんき先生」です。

本日の練習

さて本題のランです。

本日はポイント練習です。

前回のポイント練習(インターバル走1㎞×5本 キロ3分44秒 r70秒)から中2日です。最近は少し左の足底に痛みがあります。

本日のメニューは16㎞走です。わたしにとっては距離走にあたります。

10㎞まではEペース(キロ4分50秒~5分20秒目安)

10㎞~15㎞はM~Tペース(キロ4分15秒~4分00秒目安)

ラスト1㎞は4分カット。

10㎞まではとにかくリラックスしてEペースで走り、10~15㎞は意識的にスピードを上げる。ラストは追い込んで終了するイメージです。

※ペースは目標タイムから算出

ペースの上げ下げをあまりしないように5km毎にラップをとりました。

気象条件は晴れ、23-24℃ 2m/s

シューズは「ズームフライニット」

結果☟☟

イメージはしっかり意識して走りました。しかしキロ5分でも暑さで息が上がり、きつかったです。

ペースは設定どおり上げられませんでした。

最近、夢の中で怒ってばかりいます。手術の日が迫っていて、その不安の表われかもしれません。

鼻口蓋管嚢胞手術までの道は長くそして険しい

ちっちゃい人間だこと・・

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】