22日ぶりの勝利

昨日、22日ぶりに小学校高学年になる長女に将棋で勝ちました。

17連敗していました。コロナウイルスによる外出自粛が言われるようになった3月下旬から長女との親子の将棋対決が始まりました。

関連記事:室内で子供と遊ぶ、スタディ将棋を楽天で購入。初心者には『歩なし将棋』がおすすめ!

3月下旬からほぼ毎日対決して86戦しました。これまでの戦歴は以下です。

(〇がわたしの勝利。×が長女の勝利です。)

3月24日~3月29日 〇×〇〇〇×〇〇××

3月30日~4月10日 ×〇〇×〇〇×〇××

4月11日~4月19日 〇〇×××〇〇×××

4月20日~4月28日 ××××〇×××〇〇

4月29日~5月11日 ××××××〇×〇×

5月12日~5月21日 ×〇〇××〇××〇×

5月22日~6月5日   ×〇×××××〇××

6月6日~6月15日   ××××××××××

6月16日~6月23日 ×××××〇

わたしの27勝59敗です。

将棋は妻の実家で長女からはじめましたが、最初の1ヶ月(30戦)は勝ったり負けたりで、勝敗を分けていました。しかし、今は大きく負け越しています。

わたしは詰め将棋の本を買ったり、将棋チャンネルでプロ棋士の対戦を見たり、スマホで将棋ゲームをしたり勉強をしています。しかし、長女はまったく勉強をしていないのに強くなっています。まずミスをしません。

とにかく、22日ぶりの勝利。17連敗の長いトンネルをぬけました。

負け続けても、諦めずに努力すれば自分より強い相手、能力の高い相手に勝てることもある、ということを分かってもらいたいのです。

わたしは学生時代、とくに大学生の時、勉強ができませんでした。化学科でしたが学年で1番勉強ができなかったと思います。しかし、人より何倍も勉強して何とかストレートで卒業できました。(ちなみにストレートで卒業できたのは約半分です。)

「自分は頭が悪いから」とよく努力もせずに言う人がいます。こどもたちには、その言葉は言うなと話しています。

このIMOTARO(芋太郎)ブログの管理人「芋太郎」氏にも小江戸川越ハーフマラソンで4年連続で大きな走力の違いを見せられ、負け続けていたことがありました。(今はなんとか勝ったり負けたりできるようになっています。)

わたしのランニングにおける現在の最大目標は「ハーフマラソン86分切り」です。もう5年、自己ベストを更新できていません。

とにかく、諦めたら終わり。諦めたら、他人にも勝てないし、自分にも勝てないのです。それが少しでもこの将棋対決で分かってくれたらいいな~なんて思っています。

弱い親から学ぶということもあるのではないでしょうかっ!

オセロはまだわたしの方が強いっ!負けず嫌いっ!

本日の練習

さて本題のランです。

仕事のストレスやら、手術の不安やらでなんだかけっこう疲れています。手術の不安に加えて、仕事のストレスが今はあり精神的に少しダウンしているようです。メンタル弱っです。

本日は疲労抜きジョグ30分です。

全日本マラソンランキングが発表されました。自分のは見る気にもなれません。なんで尊敬するランナー「Uc」さんの情報です。人の話をしてみます。

4〇歳の部 100台前半/8204位中(上位1.5%)

凄いですね~途轍もないですね~

2時間50分切り、ランキング100位以内。陰ながら応援しています。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】