月間練習記録(2020年6月)

2020年6月

ポイント練習およびレース

6月2日 新谷式インターバル走 400m×11本 レスト40秒 平均キロ換算3分45秒

6月6日 トレイル 距離走11.8㎞ 2時間13分

6月10日 新谷式インターバル走 400m×15本 レスト40秒 平均キロ換算3分45秒

6月13日 22㎞ ペース走 キロ4分50秒

6月17日 インターバル走 1㎞×5本 レスト70秒 3’45”-3’44”-3’37”-3’45”-3’49”

6月20日 16㎞ ビルドアップ走 平均キロ4分41秒

6月25日    3㎞ 閾値走~やや速く キロ3分59秒 (5㎞失敗)+400×2本(キロ換算3分35秒、3分25秒)

6月28日 彩湖10㎞レース キロ4分10秒

 

ポイント練習 8回

月間走行距離

200.4㎞

(休足4日間)

アルコール

飲酒日 13日間

酒量 744ml(純アルコール度数100%換算)

軽いブラックアウトはあった。純アルコール度数100%換算で120mⅬ前後飲酒(ビール500mⅬ×6缶相当)すると起こす。飲んでも100mⅬくらいで抑えるのが望ましい。

自己評価

久しぶりにトレランをしたが、全く走れなかった。暑さもあったと思うが、ロードとは全く違うことを再認識した。毛呂山トレイルで来年走る時は、その前に1度トレランをしてからレースに出たいと思う。新谷式インターバル走を導入したが、私の場合はつなぎは完全に停止するのではなく、歩きでつないだ方がリズムが取りやすく、疾走区間が集中できると感じる。今月は休足日が少なく、結果的に月間距離は200kmと今年の最高距離となった。調子自体は落ちているような気がする。調子落ちでなければ、気候か追い込む練習をしなさ過ぎかもしれない。

日々の最大の楽しみは引き続き、長女(小学校高学年)との将棋対決です。ものすごく集中できて良い。真剣勝負。現在30勝60敗。17連敗した後の5戦は4勝1敗。遂に「カニ囲い」を崩した。その後「中住まい」も2戦目で崩した。2つの囲いとも毎日、囲いの崩し方を勉強して崩した。諦めなければ、おじさんでもまだやれるっ!

 

次月テーマ

鼻口蓋管嚢胞摘出の手術入院の為、第1週目は練習はできない。第2週目から練習できるようになれば良いと思う。

入院当日の朝、記す。

 

【記事:芋太郎ブログ富士通(フドツウ)】