月間練習記録(2020年7月)

ポイント練習およびレース

7月11日 彩湖大会ハーフ DNF 11㎞までキロ4分40秒

7月12日 インターバル走 遅くて短い 200m×22本 キロ3分40秒

7月15日 5㎞ キロ3分57秒

7月18日    21.1㎞走 キロ5分03秒

7月22日    8㎞ビルドアップ走(平均キロ5分03秒) キロ6分20秒→3分52秒

7月25日 3㎞ キロ3分55秒

7月26日    16㎞ビルドアップ走(平均キロ5分13秒) キロ6分24秒→4分13秒

7月29日 インターバル走 1㎞×3本 レスト70秒 3’36”-3’38”-3’41”

 

ポイント練習 8回

月間走行距離

170.7㎞

(休足8日間)

アルコール

飲酒日 4日間 後半2週間飲まず

酒量 275ml(純アルコール度数100%換算)

手術後、ブラックアウト1回(飲酒量:純アルコール度数100%換算で140mⅬ前後)

自己評価

手術入院により最初の10日間は13㎞しか走れなかった。その後は走力を取り戻すために焦りもあった。焦ってもしょうがない。量、質ともにかなり昨年より落ちている。それに伴い、当然走力も落ちている。

手術が終われば、病気からは解放されると思っていたが、そう甘くはなかった。麻痺や鈍い痛みは1か月経っても残ったまま。体を切開したり、全身麻酔の投与というのは、心も体も相当なダメージがあるのだと思う。顎関節症は悪化している。

とにかく目標を諦めず取り組んでいきたい。諦めれば終わり。つまらなくなるだけ。今年2月にハーフ87分台(サードベスト)を数年ぶりに出しているので、諦めなければ、まだまだやれると思う。

関連記事:手術後の「侵襲」によるストレスに気をつける

 

次月テーマ

スピード練習をする意欲が湧かなくなっている。心も体も動かない。手術によるものなのか、年齢からくるものなのか。とにかく次月は過去最高の距離を踏む。305㎞オーバー。やれることをやっていく。足底の痛みが1ヶ月以上とれないが、ケアして付き合っていくしかない。

本日の練習

7月最終日。

月末なので早く仕事に行くため、いつもより早めの5時前スタート。

というのは嘘で、雨が降る前に早めにスタートです。3時台に起床しました。

30分位は早めに仕事には行きます。残業しない、残業させない。がわたしのモットーなんで。

平気で残業させる上司、会社は信じられないし、今時、特に若い人には通用しないし、生産性も悪いでしょう。残業代を支払わないのは以ての外。

話がそれました。

残念ながら、20分走ったところで雨が降ってきてしまいました。

今朝はフォームを確認しながら、40分の疲労抜きジョグでした。

 

【記事:芋太郎ブログ富士通(フドツウ)】