モチベーションが下がっている時に雨の中でもハーフ走をやる

現在、かなりモチベーションが下がっています。夏の疲れが出ているようです。8月は過去最高の距離を踏みました。これに少し満足しているところもあるのだと思います。

月間練習記録(2020年8月)316km

実際は練習内容(質)がとても大切です。ただ距離だけ走っていては、走力は上がりません。

今年は苦手な練習に奥行きがあると信じて、通年で週末に距離走(16km走~ハーフ走)を実施しています。夏時期も7週間続けていましたが、先週末やる気がどうしても起きず、できませんでした。

今年の夏はだいたい土日に合わせて25~30㎞走っていましたが、先週末はわずか11㎞しか走れませんでした。2週連続できないとなると、精神的によくないので今週は雨の中でも「ハーフ走」をやることにしました。

ペースは、Eペースより遅く入ってEペース(5分20秒~4分50秒)を維持する設定です。夏時期はEペースでも距離走はきついです。

「苦手な練習は早めに終わらせる」。

そういうわけで3時半起床。

餅を1つマックのバーベキューソースがあったので、それをつけて食べ、5時過ぎにスタートしました。

今朝はまだ薄暗かったです。

しっかり雨予報でしたが、スタートしてすぐに小雨が降った程度でした。気温は24-26℃。

給水はバックパックにペットボトルをいれて4km毎に摂りました。

結果👇

このペースでもわたしの場合、21km走るのはそれなりにきついものです。

とにかく走り切りました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】