ここ数年で一番のモチベーション低下

今週の土日は台風が接近するようなので、本日ポイント練習をすることにしました。

メニューはハーフ走。出勤前なので3時台に起きました。

ポイント練習、特に距離走なのでラン前にエネルギー摂取です。

チーズワッフル2個、ヤクルト1本で約300キロカロリー。

5時半スタートの予定でしたが、まったくやる気がでません。

昨夜の予報に反して雨も降りだしました。

よしっ!すぱっと諦めて10㎞走にしよう!

外を見たら更に雨が強くなっています。

よしっ!すぱっと諦めて5㎞走にしよう!

そのかわり、せめてキロ4カットで。

そしてなんとか雨の中、走り始めました。

まずは10分アップジョグです。

それではいきなり本練習の結果です☟

1.2㎞で中止しました。

最初の1㎞でキロ4カットの感覚でキロ4分10秒でした。しかも最初の200mは下り坂です。

そこまで疲労は感じませんでしたが、タイムが物語っています。

思い切ってやめました。その後はジョグをすることもやめ、1㎞自宅まで歩いて帰りました。

練習内容をここまで下方修正することは、ここ数年ありませんでした。

走力の低下と慢性的な疲れが原因だと思います。

足底腱膜炎の症状が強く、起床時には足を着くのも痛いぐらいです。それと腸脛靭帯、坐骨神経に痛みを感じます。

慢性的な疲れをとって、走力を戻していき、次に向上させていくしかありません。

走力が向上に向かわないと、なかなかモチベーションは上がりません。

しかし、今は心も体もだめなので、しばらくはやりたい練習だけをやっていきたいと思います。

良い週末を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】