強風の中、1ヶ月ぶりにハーフ走、、

いきなり余談で恐縮です。

国内のコロナ感染者が拡大してますね。

GO to トラベルやGO to イートをやれば当然、移動が増えるし、活動量も増えるわけですから感染者の拡大は当たり前ですよね。(もちろんこのキャンペーンだけが拡大の要因だとは思いませんが。)

政府や専門家は当然、織り込んでいますよ。

この繰り返しをやるしかないと。いつまでも自粛をお願いして、給付金を出すわけにはいかないんですから。

米国ではファイザーが12月8〜10日、モルデナが12月中旬までにワクチンの承認申請をするようです。

ファイザーは緊急使用の許可申請は昨日出したみたいですね。

承認されれば、米国では12月中にも配布される可能性があるとのことです。

超冷凍保管や輸送、効果の持続性などまだまだ課題はあるようです。

僕も今年の7月に手術入院をしましたが、コロナの影響で病床待ちでした。

鼻口蓋管嚢胞 手術入院・全身麻酔ブログ

医療崩壊だけは避けないといけませんね。

さて、本題のランです。

強風の中、1ヶ月以上ぶりにハーフ走をやろうと思いましたが、16kmでリタイヤでした。

10km以上の距離を走るのは35日ぶりでした。

やはり長い距離を走るには、長い距離を踏まないと駄目ですね。本当に甘くないです。

それではちょっとだけ、どんな走りだったか振り返ります。

4km過ぎ河川敷に入ったとたん、猛烈な向かい風になり、進むのも苦しい感じでした。キロ5分でも息が上がるほどでした。

西に向かうと、今度は猛烈な横風に変わり、常に誰かに横から押されている感じでした。

10.5kmで折返した時には、既にかなり消耗していて苦しかったです。

今度は追い風になり、回復を期待して、楽になるかなと思いましたが、叶わず。足底腱膜炎の痛みも強く出たので16kmでリタイヤしました。

その後は歩いたり、走ったりして自宅に帰りました。

う〜ん、この感じだとハーフ90分切りは程遠いですね。

来週、ハーフの小規模な大会に出ようと思いますが、まずは完走したいです。

一応、100分切りを目標にします。

良い週末を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】