imotaro

漠然とした不安から仕事に出る、そしてペヤング超大盛

芋太郎はこれでも零細中の零細企業の社長である。

いや、社長などと偉そうな肩書を使ってはいるが、なんのことはない、ほぼ社員と同じプレイヤーだ。

それなりにヒーコラ働かないと仕事場は回らなかったりする。

世の中のいろんな業界のいろんな会社が困っている状況だ。

泣き言は言ってられないが、芋太郎の職場もそれほど順調とは言えない。

いや、コロナのせいではない。

私自身の至らなさが原因であることは明白だ。

もっと働け、ということだろう。

今日は朝起きるまでは休日にしようと思っていた。

が、しかし、休んではいられないと。

まあ、この状況でのうのうと家にいても、気が休まらないというのが本音だ。

家族には申し訳ないが、仕事に出かけた。

仕事に行くとスタッフたちが非常によく頑張ってくれていた。

そうなのだ、芋太郎は非常にスタッフ達に恵まれている貧乏社長なのだ。

社長がしょうもないのに何とか職場が保たれているのは全てスタッフたちのおかげ。

まあ職場に行くと安心するのはそういうスタッフたちの頼もしい姿を見られるからかもしれない。

結局、彼らのおかげで今日職場でやらなければいけない仕事は昼ちょっと過ぎには終わった。

家に帰ると、家族がいなかった。

リビングのカレンダーを見る限り、どうやら妻の友人宅に遊びに行ったらしい。

腹が減った芋太郎は戸棚にあったペヤングを食べた。

以前買っておいたペヤング超大盛というやつだ。

ペヤングが2個入っている代物。

なんと1081kcal!!

そりゃ、太る。

ペヤングを平らげた芋太郎、珍しく時間がある。

もちろん、やろうと思えば腐るほど仕事はある。

が、取り立てて直近でやらなければ死活問題になってしまうような仕事が、珍しくない。

よし、走るか、と。

外は雨、そして風。

でも、腹に入ったペヤングを少しでも相殺しておかないとマズいだろう、と。

久しぶりの10㎞走

ペヤングが腹に入ったままなので、スローペースから入った。

まあ、今の軟弱芋太郎のペースはたかが知れているのだが。

スローぺースから入ったので、案外調子よく走ることができた。

(家に誰もいないし、久しぶりに10㎞くらい走ってみるか。)

ということで、結局腹にペヤングを抱えながらの10㎞走となった。

帰りはずいぶん追い風に助けられた。

が、そうは言っても今の芋太郎の実力はこんなものだ。

とてもじゃないが、10㎞45分切りなどできない。

今考えると自分がハーフ90分切りしていたなんて信じられない。

自分のどこにそんな体力があったのだろうか。

まあ、とりあえず今の芋太郎はただのダイエットランナーだ。

タイム云々よりも消費カロリーの方が大事。

ちなみに体重60㎏の人が10㎞を走ったときの消費カロリーは600kcalらしい。

ということはペヤング超大盛を相殺するには16.6㎞も走らないといけないのだ。

ペヤング…なんと罪深き食べ物であろうか。

ちなみに10㎞走の途中で、おそらくだがホンダの青木選手らしき人とすれ違った。

軽快なジョグのフォームが神々しかった。

自分のはんぺん腹が恥ずかしくなる…