ハーフマラソン90分切りを達成するまで「禁酒」プロジェクト   −33日目−

プロジェクトは33日目です。

 

ハーフ90分切りを達成するための一つの指標として、5km走のタイムがあります。

ちなみに僕の5kmの自己ベストは18分55秒です。昨年の同時期のタイムは19分33秒

現状は21分30秒前後の走力しかありません。僕の場合、昨年くらいのタイムが最低限出ないとハーフ90分切りは難しいと思います。

自己ベストから約2分半、昨年同時期から約2分遅くなっているのが現実です

この危機的状況に、旭化成の宗兄弟が森下選手(バルセロナ五輪男子マラソン銀メダル獲得)にいった言葉を思い出しました。

「お前、酒なんか飲んでる場合じゃないだろ」

とは言っても、焦ってタイムが出るものではありません。地道に今の練習を積み上げていくしかありません。その結果としてタイムがあるわけですから。

さて、今朝のランです。

①3km キロ4カット走

→4分04秒

イメージよりキロ10秒遅い。

②1km 動き作り キロ4カット

→3分46秒

③1km 動き作り キロ4分15秒以内

→4分03秒

計5.5km

このままだとハーフ90分切りの挑戦権すら、41歳シーズンで失う可能性があります。

 

良い1日を。

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】