極寒インターバル走

4時半起床。

起床してから30分間くらいはふくらはぎのリンパマッサージをやりました。

本日は久しぶりに出勤前にポイント練習をやりました。

気温は0℃前後。体感温度は氷点下。

極寒の中でインターバル走をやりました。

極寒というと北国の方に笑われてしまうかもしれませんが、寒かったですね。

ウルトラダウン着用とグローブは二重にスキー用&毛糸。防寒をしっかりしました。

結果☟

1㎞×3本 レスト70秒

1本目 3分56秒

2本目 3分54秒

3本目 3分50秒

+400m キロ換算 3分40秒

オミクロン株は南アフリカでは既にピークアウト(拡大から1ヶ月でピークをむかえ、更に1ヶ月でピークの6分の1以下に感染者減少)していますが、生活様式や社会環境、気候などを考えるとアメリカ、イギリス、フランスが高止まりしているように、日本もピークをむかえても、そこから多少高止まりするかもしれません。

オミクロン株について、WHOは過小評価せずも弱毒化を公式に伝えています。米国FDAは春、秋には収束して、冬にまた拡大するといった季節風の疫病になると発表しています。

先週金曜日に意外だったのは、米国連邦最高裁が企業のワクチン接種の義務化を連邦政府の権限を逸脱していると判断を下しました。以前の情報だと認められると思っていたので意外でした。

各地でマラソン大会もけっこう中止になっています。来シーズンにまた変種が出て社会情勢が変わらなければ、大目標の小江戸川越マラソンも3年連続で中止になるかもしれませんね。

この忌まわしい疫病が早く収束することを願うばかりです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】