合格発表日

2度目の試験。リベンジです。ちなみにWeb試験です。

ビジネスコンプライアンス上級 検定。

結果は不合格。

4%足りませんでした。正解率66%。(正解率70%以上で合格です)

前回の正解率が56%でしたので成長は感じられました。その分悔しいですね。

設問問題の正解率は70%を超えていたので、論述問題で落ちました。

ある不祥事の内部調査から、関連会社への発表と株主への発表の時期の妥当性を無理やり論じて間違えました。

論述問題の得点率は50%でした。

上級検定の合格率は公式ではありませんが、過去受験された方のブログを見ると、13~18%。

最近はなぜだか初級と上級を合わせた合格率55~60%しか公式では発表されていないようです。

上級検定の受験者が少ないうえに合格率が低いからなのか。よくわかりませんが。

過去受験された方のブログを見ると4回落ちたという人もおり、勉強ができるわけでもなく、畑違いの理学部化学科卒の僕にとっては、正直難易度が高いです。

しかしながら、ハーフ90分切りよりは楽だと思われます(じゃー合格しろよ!という話なのですが)。なのでもちろん挑戦し続けるつもりです。仕事上、必要でもありますので。

まじめな話。「ハーフ90分切りは上位2%」

試験は40問の設問問題の後に、論述問題があり不祥事事例を読んで1000文字の論述をするのですが、試験時間2時間フルに頭を使います。試験が終わった後の夕食では食欲がなくなるぐらい疲れ果てます。あと論述問題ではタイピングの速度も求められるので、ある程度ブラインドタッチができないとキツいと思われます。タイピングは最低、準二級のスピードはあった方が良いと思います。

2回目の不合格でカッコ悪いのですが、「勉強する機会がまた増えた」、「知識を蓄える機会がまだ続く」と思って次回の試験に向けて楽しみたいと思います。正直、試験後に猛烈に疲れ果てるのは抵抗を感じますが。

次、行ってみよう-!

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】