暑熱順化26℃(本日はハーフ走)

本日は約3カ月ぶりに小規模な大会(彩湖:周回コース)を使って、ハーフ走をしました。

前回走ったのが、3月ですから気象条件はかなり厳しくなります。

とりあえず3週連続でハーフを走ってみる(90分切り?)

暑熱順化と距離を踏む目的で走りました。

気温は26℃です。くもり。

暑さにめっぽう弱い僕にとっては過酷な条件です。

最低限の目標は完走です。この気温だと、ペースを間違えると完走すら厳しい状況になります。

今の僕の走力だと、キロ5分くらいでいくのが安全かもしれません。

ハーフマラソンのタイムは気温によってどのくらい変わるのか?夏場はどのくらい記録が落ちる?

今日のシューズは1500kmくらい走ったズームフライ2。ラストランです。

ズームフライ2、さようなら。そしてありがとう。

ちなみにまったく同じカラーのズームフライ2が、もう1足あります。

それでは結果です↓

スピードは無理なく、キロ4分40秒前後で安定しました。

しかし11km過ぎに大量の発汗で息苦しくなり、寒気を感じました。なので意識的にペースを落としました。17km過ぎには息苦しさから動きが悪くなり、けっこう厳しかったです。

当然日常では考えられないくらいの発汗あります。ゴール後は軽く意識が飛んで、吐き気がありました。脱水症状です。

しっかりケアして今は大丈夫です。今日はゴール後のケアも含めて、完走できたので合格です。

ラスト1kmで11位のランナーさんに抜かれました。そして30分早くスタートした30km部門の2位のランナーさんにも抜かれ、残り100mまでお二人になんとかついていきました。

11位(最終順位)のランナーさん、30km部門の2位のランナーさん、僕の順です。

最初に30km部門の2位のランナーさんが仕掛けました。それにかぶせて僕がスパート。

30km部門の2位のランナーさんは、諦めて?(部門も違うしね)ついてきませんでした。

11位(最終順位)のランナーさんはついてきたのが分かりましたが、押し切りました。

残り100mの叩き合いを制しました。

勝手に設定した叩き合いを制しました。

こんな些細なことでも嬉しいのです。

おわり。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】