過去15年間の体重記録(現在42歳のおじさんランナー)

ランニング日誌をつけるようになってから、体重も記録しています。

過去15年間の体重について振り返ってみました。

※身長172㎝

42歳現在 54-58㎏
41歳   56-59㎏
40歳   56-58㎏
39歳   53-58㎏
38歳   57-59㎏
37歳   57-59㎏
36歳   57-59㎏
35歳   57-59㎏
34歳   56-59㎏
33歳   57-59㎏
32歳   57-59㎏
31歳   57-59㎏
30歳   55-63
29歳   56-61㎏
28歳   56-61㎏

本命レース時になると57㎏台までは意識的に落とすようにしていましたが、今は普段から57㎏台を維持しています。
加齢とともに暴飲暴食は控えるようになりました。暴飲暴食をすれば体調不良を起こして、ランニングに限らず、全てに悪影響を及ぼします。
特に飲酒に関しては気をつけています。まったく飲まないわけではありませんが、できるだけ醸造酒ではなく、蒸留酒を飲むようにしています。
日本酒やビール、赤ワインなどの醸造酒は太りやすく、二日酔いしやすいです。
なので基本的にはウォッカやジンといった蒸留酒を無添加、甘味料なしのソーダで割ったものを飲むようにしています。
飲酒は睡眠の質を下げますので、確実にストレスが増大します。まったく飲まないのが一番なんですが、、、

禁酒に効果のある100の言葉

さて、今朝のランです。

3時半頃起床。

5時過ぎにアップジョグ開始。

25℃

本練習↓

300m×2 (キロ3’23”-3’10”)

アップダウンジョグ含む計12km

土曜日がハーフ走だったので、疲労に合わせて無理のないポイントでした。良かったと思います。

良い一日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】