imotaro

9月最終日にて月間300㎞達成。

びっくりするほど達成感がない。

正直、わりと大変だったのに…

おそらくは300㎞走ったにも関わらず、大して走力が上がってないのが分かっているからかもしれない。

「俺は300㎞も走ったんだ。じゃあこのくらいにはなってるよね?」

みたいな期待はもともと抱いていない。

世の中、そんなに甘くない。

たとえばこういうセリフを放つ人がいる。

「これだけ頑張ったんだからこのくらいの給料になってるよね?」と。

「これだけ頑張ったんだからこのくらい頭良くなってるよね?」と。

関係ないのだ。

給料が上がるのは別に頑張ったから上がる訳ではない。

給料が上がるように結果を出したから上がるのだ。

頭が良くなるには頭が良くなるように勉強しないといけない。

10時間勉強しようが、10時間ずっと「忍耐」とか同じ漢字練習してても頭が良くなるわけがない。

頑張ったかどうかは関係ない。

300㎞走った。

それはそれで頑張った感があるが、そのほぼすべてがジョギングだ。

ただ単に月間300㎞を達成しよう、という目標で走っただけ。

その目標が達成されたからといって「速く走れる」訳ではないのだ。

速く走れるようになるためのトレーニングをほぼやっていないのだから。

そのあたりはわきまえようと思う。

300㎞走ったけど、正直、ビックリするほど走力は変わっていないと思う。

が、それは当たり前。

そういうトレーニングを積んだわけではないのだから。

「俺は1ヵ月で300㎞も走れる男だったんだ!」という気持ち。

それだけ得られればいいじゃないか。

「俺は1ヵ月で300㎞も走れるんだったら、ビルドアップもインターバル走も坂道ダッシュも耐えられるぞ!」と思えれば、それでいいじゃないか。

気持ちの問題だ。

でも、人間、まず気持ちが大事だ。

話は変わるが、とりあえずは銀杏だ。

銀杏が落ちてる季節だ。

いつものランニングコースに銀杏エリアがあるのだ。

今は使い古しのターサージールで走っているから多少踏んだとしても精神ダメージは少ないが、新しいシューズを買ったらあのエリアを走るのは嫌だな、と。

仮に厚底の、そう、アシックスのメタスピードエッジあたりを買ったとしよう。

27,500円だ。

それで銀杏を踏んだとしよう。

きっとショックで3日間くらい走れなくなる。

「あいつ、メタスピードエッジなんか生意気に履いてるぜ?でも、あいつのメタスピードエッジ、なんか臭くね?」

そんなことを周りに思われたら…

明日は休足日にする予定だ。

10月は大嫌いなスピード練習に移行していく。