明晰

久しぶりにアルコールの著書を買いました。芥川賞など数々の文芸賞を受賞されている町田康先生の作品です。(ちなみにわたしは常習ではありませんが、アルコールを摂取します。)

酒を飲まないからといってあまり賢くない人が賢くなる訳ではない。けれども酒を飲むと賢い人が阿呆になる。そして阿保はもっと阿呆になる。どうやらそんなことのようだ。

一般的な断酒メソッドや医療、知識本とはまったく違います。数々のアルコールに関する著書を読んできた方には、たまにはこんなテイストもありかもしれません。好き嫌いがかなり出そうな作品です。理屈っぽい人が嫌いな方は合わないかもしれません(笑)。わたしは読みながら思わず笑ってしまいました。

禁酒に効果のある100の言葉

(昨日のワークアウト)

 

ここ4週間☟

週間距離を質を変えずに30%程上げたら、右足底、両足アキレス腱、左脹脛、両膝に痛みが出てきました。だいぶ消耗してきています。よって今日は休足にしました。その分、オートファジー&通勤(+移動)で計30㎞自転車をこぎました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】