清河寺温泉にて本命ハーフを振り返る。

昨日は有給休暇をいただき清河寺温泉にいった。

清河寺温泉は、さいたま市西区にある日帰りの温泉施設である。

わたしが一番好きな温泉施設である。

詳しくは是非、Googleで検索してください!

炭酸風呂やジェットバスに入りながら、本命ハーフの結果について、今後の練習について考えた。

結果については大惨敗であった。

上尾シティ、小江戸川越ハーフともに1時間30分台後半。

自己記録更新の85分台、最低限の最低限は87分台などと言っていたが、お恥ずかしい限りである。

10月の練習で既に余力を残してハーフ90分切り。11月には10㎞(39分06秒)、5㎞(19分06秒)と自己ベストの更新をして過去最高の調子だと思っていた。

ふくらはぎのはりや痛み、疲労など不安材料はあるにはあった。

しかし、ここまでハーフが走れないのは力不足

ハーフの走力を上げるためのアプローチ。

練習ができていないということだと思う。

10㎞以下のスピードがついても、それがハーフにつながっていない。

これが現状だと思う。

4月~9月にかけて月間300㎞を4回、月間250㎞以上を2回距離を踏んだ。

しかし、一度に15㎞以上の距離を踏むことを4月~9月中旬(暑い時期)は、ほとんどやっていない。

今回のアプローチを続けていてもハーフの走力は上がらない。

温泉に入りながら、練習内容を見直すことにした。

まず、年間通して一度に15㎞以上の距離を踏む。

これを休日のポイント練習にする。

ペースはAVG.キロ4分30秒以内を目安。あまり、遅く走らないように。体調によってペース走にしたり、ビルドアップにしたり。そのあたりは、気分良くやっていきたい。

15㎞+1㎞にして、最後の1㎞だけ全力一歩手前まで走るような内容にしたい。練習ではフラットなコースばかり好んで走っていたので、アップダウンのあるコースも走っていく。

平日のポイント練習も内容を変更する。

・インターバル1㎞×4本(キロ3分40秒)レスト70秒

・Tペースやや速く 5㎞走(キロ3分55秒)

を基本としていたが、

・Tペース 6㎞走(キロ4分)

にする。

よりキロ4分の動きをリラックスして走れることを目的にする。

ポイント練習の狙いとテーマは

「力を入れずにキロ4分の動きができるようになる」

「リラックス(脱力)」

「ハーフを走り切るスタミナとスピード持久力の獲得」

ポイント練習の内容をまとめると、

(平日)
・Tペース 6㎞走(キロ4分)
(休日)
・15㎞(キロ4分30秒以内)
   +1㎞(全力一歩手前)

これを基本に年間やっていきたいと思う。レースの距離によっては、オプションでもちろんインターバルを入れたり、30㎞走を入れたりはする。月間距離はこだわらないが、300㎞以上踏む月も作りたいとは思っている。

あとレースシューズも5年以上、アディダスの匠錬シリーズを主体に使用してきたが、ナイキのズーム系にしようと考えている。

ズームフライはある程度、履けていると思うので、レースシューズは軽量のネクスト%を本当は履いてみたい。

しかし高い・・・

こんなことを昨日は温泉につかりながら考えていた。

わずか5秒だけだが「芋太郎」氏に勝てたのは、じわじわと良かったという気持ちが湧いてきている。

記録もダメ、「芋太郎」氏にも負けたとなれば、今ごろ暗澹たる気持ちでいるのではないだろうか?

もう一歩先の記録を目指してはいるものの

「芋太郎」氏に本当に勝てて良かったとしみじみ思う。

あと、わたしが走ってばかりで、家族はいないんじゃないかと言う人がいるが(ふざけてだと思うけど)ちゃんといる。

昨日は妻と温泉に行っている。

温泉に行く前は、次女をお幼稚園までお送りし、お風呂掃除をして、お洗濯を手伝い、お銀行回りしている。帰ってからは次女をお幼稚園までお迎えしている。

一応、念のため、少しだけ、言い添えたい。

そして温泉に入ったあとは

お決まりの

 

「世界鷹」これを一合。

 

栄養もしっかりチャージ。

最近はここの「熟成とんかつ定食」に、はまっている。

 

 

次は、さいたま国際マラソン!

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フジツウ)】