走力はその人が自分自身と向き合って、建設的にどれだけ努力できるかの尺度だと考えています。
ただ闇雲に努力して走っていても、故障してしまいます。
(故障は絶対にいけませんが、故障するまで練習できる人も凄いなと思います。わたしは走歴13年ですが、そこまで追い込んだことがありません。だから速くならないのか・・・)
そしてフルタイムで働くビジネスパーソンであれば、練習時間を捻出し、確保することも必要です。
また、練習をする心の余裕も必要だと思います。
心に余裕がないと、なかなか日々走れません。
ランニングに限らず、運動をしない人はよくこのように言います。
「忙しくて時間がない」
運動をするために、時間を捻出する心の余裕がないのだと思います。
「1日10分くらいの運動時間は確保できるはず」と言いたくなってしまいます。
(中には本当に時間が取れない方や仕事上の肉体疲労で運動ができない方もいると思います。そういう方はこの記事は無視して下さい。そもそもそういう方はこのブログは見てないか。)
以前にも似たようなことを書いたかもしれませんが、サブスリーランナーさんは平均すると1日1時間くらいの練習時間を確保されている方が多いと思います。
仕事がある日は寝ている時間と仕事(通勤含む)をしている時間を除くと、それ以外の時間は6〜8時間くらいです。
その6〜8時間の中には食事の時間や入浴の時間といった生活にかかわる時間もあります。
また、家族とのコミュニケーションの時間を大切に確保されている方もいるでしょう。
家事全般もその時間の中にあると思います。
よって練習する時間は、朝であれば出勤前の1時間もしくは帰宅後の1時間くらいでしょうか。
昼休みに30分間走るランナーさんもいます。
そういった意味で、サブスリーを達成するようなランナーさんは「時間の使い方が上手」だったり、「建設的な考え方」ができるはずです。
よって仕事ができる方が多いのではないでしょうか。
そしてなにより、根気よく地道にコツコツと努力を積み重ねることができるのだと思います。
現にアメリカではマラソンを続けている方の年収が高いというデータもあります。
日本でも経営者さんにマラソンを続けている方が多いという話も聞いたことがあります。
サブスリーや自己ベスト更新といった勲章はお金を出しても買えません。
もし、「1億円あげるから走るのをやめろ」と言われても、「1億円はいらないから走り続ける」とカッコつけます。
わたしはサブスリーには程遠いランナーなのでお金も時間も心の余裕もないですよ。
いや、こんな役に立たない記事をダラダラ書くのだから、時間と心の余裕はあるか。
お金も時間も心の余裕も持つように心がけています。
(お金は欲しいものがあれば、食べたい物があれば使うようにしています。一万円以内!ランニングシューズは例外!ただし、ヴェイパーフライNEXT%が限界!)
そして、40歳おじさんランナーはなんと言っても、体が資本です!
うーん、話がよく分からなくなってきました。
失礼しました。
とにかくサブスリーランナーさんは凄い!ということです!
本日の練習
昨日がポイント練習だったので、今日は60分間のスロージョグです。
心拍数が上がらないように走りました。
心拍数は118bpmでした。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】