鼻口蓋管嚢胞 入院4日目(退院日)

トップ写真は4日目の朝の様子です。曇天の空です。

いよいよ退院です。

退院の準備は昨日から万全です。

7時半 朝食

その後すぐに診察でした。そこで退院後の次回診察の予約を取ります。

退院は10時ですが、9時半まで抗生剤の点滴をします。

点滴が終わり、太い針が抜けて自由になった気持ちです。針が太かったので、手の甲に血が滲みます。アルコール脱脂綿で強く抑えます。

事務員さんが請求書を部屋に届けてくれました。

その後、会計に向かいます。自動精算機でクレジットカードで支払いました。

やはりある程度の蓄えは必要ですね。まったく蓄えなく1ヶ月ごとの家賃も精一杯という人はどうするのだろう?なんて考えてしまいました。

入院期間が記載された「医療費領収証」と手術名が記載された「診療費明細書」が発行されます。生命保険に加入されている方は必要だと思います。しっかり保管しましょう。

同時に、次回診察の「予約票」と「退院票」も発行されます。

そして退院票をまた、入院していた病棟に戻り、看護師さんに渡します。

最後に処方薬を受け取り、退院後についての説明を受けて退院となりました。

担当看護師さんや主治医の先生と挨拶をかわすことはありません。非常にドライです。このドライな理由もしっかりあると推察します。

手術を受けた患者さんは、皆さんおそらくお礼の挨拶をしたいと思います。わたしもそうです。

このブログを見ることは、ほぼないと思いますが、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

自宅に戻る

妻に迎えに来てもらい、車で自宅に戻りました。コーヒーとホットケーキとチーズ蒸しパンを買って帰りました。疲れたので甘くて食べやすいものです。

自宅に戻ると、一気に元気になった気分です。入院中はすっかり病人でした。当たり前か。

入院中はシャワー浴だったので早速、お風呂に入りました。

夕飯はひと口大のおかずとお粥を作ってもらいました。

我が家での食事はやはりいいですね〜

落ち着いて食べられます。

メニューは

・お粥(鮭フレーク)

・ハンバーグ

・ポテトサラダ

・がんもどき

・冷製人参スープ

・みそ汁

お腹いっぱい美味しく頂きました。感謝。

そして、長女との将棋対決復帰戦!!

見事勝利!17連敗後は7勝1敗。長女より実力を上げた手応えがあります。

休足4日目。よって7月はもちろん0kmです。自宅に戻り少しは走りたいという気持ちが出て来ました。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】