2月の最終取引日、日経平均株価は終値で前日から1200円も下落しました。
バブル崩壊も囁かれています。
僕の保有株も軒並み強烈な下落にあっています。
株式投資を初めて7ヶ月が過ぎました。
初めた頃は、ヴェイパーフライNEXT%が7足買えるくらいの損失を抱えた時もありました。
今年の1月までにそれもクリアして、ヴェイパーフライNEXT%が3足買えるくらいまで利益を出すことが出来ました。
米国の国債金利の急上昇が、株式市場の急落の1つの原因となっているようです。利益確定売りに押され、市場から別のセクターへの資金移動があるとかないとか?
とにかく、僕の含み損もヴェイパーフライNEXT%が3足買えるくらいになっています。
しかし、僕はバブル崩壊ではなく、リバウンドすることに賭けます。なのでホールドします。
これまで様々な材料で損切りしてきました。
しかし、これまでの7ヶ月間、ヴェイパーフライNEXT%150足分のトレード経験の中で、買値から株価が戻らなかったのは1銘柄だけです。
まだまだ精神力も弱く、トレードのタイミングが下手なので利益をあげられていませんが。
リバウンドしなければ、予想は外れと諦めます。
日経平均株価のサポートラインは28000円あたり。個人的な予想です。
そこでしばらく揉み合うのか、すぐに反発するのか。32000円の上値を試す展開に。個人的な願望です。
今回のようなマーケット全体の暴落に備えて、余力(金)はあと40%あります。
どう対応できるか。素人ながらチカラが試されます。
チャートから反転のシグナルを確認して、買い増し。取得金額を下げる予定です。
取得金額同値で売却、キャッシュポジションをとりあえず上げて、次につなげる作戦です。
もし、バブル崩壊なら好きなことにお金を使ったと割り切ります。
7ヶ月で得たものはかなり大きいと思っています。株式市場に参加する事によって、多少なりとも経済に触れる事もできました。
それに伴い、様々な知識を得る事もできました。かなり本も読みましたし。
今勉強しているコンプライアンスにも繋がっています。
職場の同期とのブレークタイムの話題だったり。
何より、株式投資という趣味を通して、小学校からの友人と毎日のようにやりとりしているのが楽しいです。
「きれいごと言うな。」と言われそうですが、仮に年間20万くらい負けたとしても、月々の趣味にかけるおカネとしてはそんなに高くないと思います。
タバコを吸って、お酒を飲んで、キャバクラ行くより、今の僕にとっては、はるかに有意義です。もちろん人それぞれです。(僕もやっていた時がありますからね。)
株式投資はあくまで、余剰金でやるようにしています。
そして、前述した様に思えるようになると含み損を抱えても、精神的にもタフになり、狼狽することが少なくなります。
格言にもあるように「決して脅えたカネ」で勝つことはできない。というのも解る気がします。
余剰金がなくなったら終わりにします。
この局面を乗り切り、なんとか株式市場から退場しないようにしたいですね。
投資は自己責任でお願いします。
さて、ランです。
今週は平日に1回しか走っていません。それも3km。
そして、今日↓
カラダが重かった〜
今日は動き作りでした。
ランの目的は人それぞれですが、僕の場合、40歳を越えてから本当に加齢に抗う作業だな〜と感じています。
良い週末を。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】