Bスタートからのレースプラン

川越ハーフマラソンまであと17日です。

大会のビブスが届きました。(ちょっと前まではゼッケンという言い方でしたね。)

今大会はBスタートからの出走となります。前回大会ではAスタートでしたので、確実に号砲後はランナーで詰まると思います。

レースプランとしては、スタート直後詰まると思いますが、変に脚を使いたくないので流れに身を任せたいと思います。ただ最初の1㎞キロ5分とかはさすがに目標の90分切りが厳しくなるので、多少かき分けて走ることも想定しておきたいと思います。

一番気をつけなければいけないのが「転倒」です。細心の注意を払いたいと思います。踵を踏まれる可能性があるので注意です。

水上公園から直線で1.4㎞。郵便局を曲がった頃には、混雑もだいぶ落ち着いていると思います。月吉陸橋のあたりからは落ち着いて走れると思います。

ペースプランとしてはポジティブスプリット(前半型)でいきます。スタミナタイプではないのでよほどハマらない限りは、後半ペースアップするのは私の場合難しいと思います。ハーフはたぶん練習含めて過去に130回以上は走っていると思いますが、過去に数回しか後半上げられたことはないと思います。

ペースの目安としてはキロ4分10秒。これでいけるところまで行って、後半粘るという感じになると思います。キロ4分10秒がややきついくらいの強度で15~16㎞まで行ければ、あとはキロ4分20秒位で残りの距離を粘り通す。これで90分切りが達成できます。

ただし、キロ4分10秒に無理矢理は乗せたりはしません。速いと感じるようなら、調整がうまくいかなかったのだから、諦めます。

もちろんキロ4分10秒で後半まで行けるようにこれからの期間をしっかり調整するつもりです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】