四十肩

激痛で右腕が使い物になりません。日常生活にも影響が出ており、症状からして四十肩(五十肩)だと思います。昨夜は痛みで何度も起きました。痔核の手術の後はヒステリー球。そして四十肩。痛みの緩解までは相当時間がかかると思います。まー次から次へと。年をとるというのはこういうことかなと思います。かろうじて腕振りはできますが、引くときに痛みがあります。これでポイント練習が遠のきました。唯一良かったのはランニングがバスケットボールや野球、バレーボールといった肩を水平以上に動かすスポーツでないことです。肩を水平以上に動かすスポーツであったら長い期間できなくなるところでした。走動作は単純動作の繰り返しです。そういう意味ではランニングは四十肩には最も優しいスポーツの1つなのかもしれません。

出典元:大樹生命 日本生命グループ 公式サイト

11月24日、無事にスタートラインに立つのはそう簡単ではないようです。しかし、しっかりケアをしていけば昨日よりは今日。今日よりは明日と良くなっていくはずです。それを楽しんでいきます。

【ふどつう】