14.2km走(川越ハーフ33日前)

今朝は14.2km走をやりました。気温12℃、風速2m/s。

ハーフの3分の2の距離をレースをイメージしながら走るメニューです。レース前にやる定番の練習メニューです。

設定としては4’10/km以内の感覚で走りましたが、12日前のハーフ走と同じペースになりました。

心拍数はハーフ走の時より高く平均174。ハーフ走時は平均165でしたので高くなりました。

原因としては背中に張りが出ており、疲れが溜まっているかもしれません。脚の重さはなく、走った感じは悪くはありませんでしたが。それと起きぬけで走ったのも影響しているかもしれません。5時に起床して6時にスタート。いつもなら重要なポイント練習の時は起床から十分な時間をとります。2~3時間くらいはとっています。

昨年同時期にも同じメニューをやりましたが、昨年からは2分(’10/km)も遅いタイムでした。残りの期間でスピードの余力度を上げるためのメニューを入れていきたいと思います。現状感覚としては悪くないので、しっかり調整していきたいと思います。

【ふどつう】