2週間はポイント練習はしない。
というか、今は出来ない。
先日のハイテクハーフマラソン前日「血栓性外痔核」を発症してしまった。
痔の痛みとしては最強版だと思って頂いてけっこうである。
レース後は当然、悪化。
痔核が肛門からぴょこっと出ている。
枝豆大の血豆が3つ。
猛烈に痛い。
夜中に痛みで起きてしまうくらいである。
2週間はポイント練習をやらずに体を休めたいと思う。
昨年12月さいたま国際マラソン後、1ヵ月以内に2回も「血栓性外痔核」を発症している。
「フルマラソン」の疲労が根深く残っているのだと思う。
自覚はあまりないが、やはり体は疲れ切っているのだと思う。
さいたま国際(昨年12月8日)後のポイント練習は
ハーフ走 4回(キロ5分49秒、キロ4分32秒、キロ4分58秒、キロ4分15秒(ハイテク))
16㎞ビルドアップ走(キロAVG.キロ4分48秒 M~Tペース、ラスト1㎞全力一歩手前)1回
閾値走キロ4分設定 5㎞×2回 6㎞×3回
加減していたつもりが、かなりの練習量となっていた。
わたしの場合、フルマラソン後1ヶ月はポイント練習を休まないと、体が悲鳴をあげてしまうことが、今回痛いほど分かった。
まずはハイテク後2週間、1月26日まではポイント練習はやらない。
とりあえず、「血栓性外痔核」が治まるまで完全休養する。
ハイテクハーフマラソン(1月12日)後、今日で3日連続休足している。
昨日は酸素ボックスでケアしてきた。
ボックスから出た後は、スッキリする。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】