胃の内視鏡検査
今年は日々、病院通いです。まだ9月ですが、これほど病院に通った年はありません。
1月早々、心電図異常(会社の健診でE判定)アラフォーランナー心電図の健診結果は?
で循環器内科を受診。3月より鼻口蓋管嚢胞の発症で、7月には手術入院。今も術後の通院が続いています。
この勢い?で40歳になったので、がん検診(市からの補助金あり。40歳は無料)を初めて受けることにしました。
大腸の内視鏡検査は経験がありますが、胃の内視鏡検査は今回が初めてです。
ちなみに他のがん検診の検査項目も会社の健診と個人でやりました(これからの項目もあり)。
7月に鼻口蓋管嚢胞で手術・全身麻酔を経験しているので、これ以下の医療行為であれば、まるで敷居は低いのです。
何事も経験ですね。ほとんど不安はなく「どんとこいやー!」です。
内視鏡は「鼻」から入れるか、「口」から入れるか選択できます。一般的には鼻からの方が負担がないと言われているようです。
鼻の鼻腔が狭い人は口からをすすめられる場合もあるようです。また、不安や痛みのストレスを緩和するために、鎮静剤を希望することもできます。その場合は車の運転を控える必要がでてきます。
申し込みの時に渡された案内です☟
検査結果
検査方法は鼻からで、鎮静剤はなしを選択しました。鎮静剤なしの理由は、午後から練習(ラン)する可能性もあるし、今日は家族が出かけるので、明るいうちから一人で日本酒でも少し飲もうと思うので。。
まず内視鏡検査の手順(方法)から説明します。
①胃を洗浄する液体を飲みます。スポーツ飲料みたいな味がしました。
②注射器(針なし)で鼻からジェル状の麻酔を入れます。そしてそれを鼻から飲み込みます。これがまずい。不快。
③ベッドで仰向けになり、更に麻酔を注入。次に側臥位でベッドに寝ます。片方の鼻口から5〜6mmのチューブを入れていきます。
④自分でも映像を見ながら、胃までどんどんチューブが入っていきます。想像より不快でした。痛くはありません。10〜15分位だと思います。
⑤胃から十二指腸まで到達したら、胃の凹凸を見やすくする為に、青色の液体を流し込みます。これで終了。チューブを抜いていくのは 10秒くらいだったと思います。
⑥麻酔のジェルが鼻から出ているので、鼻を軽くかみます。強くかむと鼻血が出るようです。
結果は写真を見ながら説明をしてもらいます。
食道、胃、十二指腸に異常はなく、綺麗です。と言われました。手前味噌ですが自分で映像をずっと見ていましたが、ほんとうに綺麗でした。
煙草もお酒もやめて、ほんとうに良かったと思います。お酒は、ほぼやめたということで、今日は飲みたいと思います。
30分経って水を飲んで気持ち悪くならなければ、食事をして良いとのことです。
気持ち悪くはならなかったけど、鼻、のど、胃が不快で朝から何も食べてませんが、食欲がわきませんでした。
本日の練習
さて本題のランです。
最近は夏の疲れが出ているようで、起床時に疲労を感じます。今日も感じました。手術の局部も疼きます。
8月後半から距離走(私の場合16㎞走)をやる気力がありません(なんとかやっていますが)。
今日はがん検診(胃の内視鏡検査)だったので、昼過ぎまで何も食べられません。
よって朝ランはサラッとジョグ6kmでした。
✍56.7kg(171cm)
サラッとではなく、けっこう力が入りました。気温30℃ではこのペースでもきついです。
検査後、更に午後走るかは体と相談です。
余談、ダウが急落してY電機が倒産・・・
する夢を見ました。超恐怖😱
株初心者2ヶ月目の成績は12勝0敗でした。
とは言っても、最初の1ヶ月目の0勝4敗の損失の方がまだ大きいです。
ただ、その損失もヴェイパーフライNEXT%にアディゼロプロは買えないくらいになってきました。
ランナーにしか分かりづらい・・・
輝く栄光!しっかり日本酒っ!旨しっ!
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】