「鼻口蓋管嚢胞」手術2ヶ月後の受診と状態

本日は午後半日休暇を頂戴し、「鼻口蓋管嚢胞」手術2ヶ月後の受診に行ってきました。

今の状態としては上唇を上にあげると突っ張っているような、圧がかかっているような違和感があります。

仕事で電話対応する時に口がうまく動かず、発音がしっかりできない時があります。

また疲労すると手術した箇所が依然、疼く状態です。手術で鼻口蓋管神経が損傷してしまったのかもしれません。

手術の後遺症としてしょうがないことなのか?完治するのか?

このあたりについて本日聞いてみました。

Q.違和感は完治するのか?

→徐々にです。

Q.期間としてはどのくらいなのか?

→神経の近くを切除しているので、年単位になることもあります。

触診、所見では経過は良好とのことです。

次回、受診は3ヶ月後です。

ちなみに顎関節症は主治医の先生に教えてもらったストレッチでかなり良くなりました。驚きです。

顎関節症の原因は「ストレス」。自分で出来る顎関節症の「ストレッチ方法」。

 

本日の練習

さて本題のランです。

今朝は出勤前のポイント練習でした。

結果からいうと設定を外しました。

5㎞キロ4分(目標閾値)がメニューでした。

25℃くもりと最近にしては走りやすい気象条件でしたが駄目でした。

昨夜は大阪にいる小学校からの友人「Ki」氏と株式投資談議で盛り上がり、寝不足でした(睡眠4時間半)。

これを言い訳にしたいと存じます。

昨年は「Ki」氏と国際大会としては最後のさいたま国際マラソンを一緒に走りました。

【備忘録】目指せサブ3,5!さいたま国際マラソン結果2019.12.8)

今となっては、とてもいい思い出です。やっぱりあの時、走って良かった。コロナ禍で今は大規模な大会は走れませんから。

さて今朝は走ってみてきつかったので、以下にメニュー変更

①3.5㎞でストップ(キロ4分)

②1.5㎞(キロ4分)

結果①☟

結果②☟

今朝はジョグを含む計10.4㎞でした。

うまくいかないこともある。これも自然なことだわ~

次頑張ります。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】