imotaro

9月30日を残して月間300㎞を達成!!

 

一言・・・

 

疲れた!!

本当に最後の週になるまで地獄みたいな9月だった。

台風が来た時くらいか、ちょっと余裕を持って走れたのは。

今年の9月のランは大したペースでもないのに、暑すぎて何度も止まった。

10㎞走るのに毎日ペットボトルを買って走った。

ようやく先週末くらいからだいぶ朝の気温が涼しくなった。

キロ5分程度でそこそこ走れるようになってきた。

そして、本日9月の集大成ラン。

結果は以下に。

疲れが溜まっているわりにまあまあの走りができたのではないだろうか。

この時期としてはボチボチか。

ちなみに去年の9月最速10㎞は46:44。

同時期に1分以上速いタイムを出せた。

 

暑さの中、地道に走っておいて良かった。

「辛さに耐える」という意味では、たとえば心肺の苦しさとか、足が重くなるとか、そんなのよりも「暑くてヤバい…」方がぜんぜん辛いことを知った。

暑さの苦しさはもう体の芯から「これ以上は本当に倒れる…」みたいになる。

それに幾分耐えて来たからか、涼しくなった途端にスピードを持続できるようになった。

心肺の苦しさとか、足の重さとか、そういうのに精神が負けなくなったというか。

とくに今日の後半2㎞は今の自分が出せるスピードとしてはわりとギリギリだったが、意外に持続できた。

息はだいぶ上がったが、「暑さに比べればマシ」という感じ。

さて、素人なりに頑張ったご褒美として明日から3日間は休息する。

そして10月からはスピード練習に移行。

昨年はこの10月のトレーニングでこけた。

よく分からない中途半端なトレーニングをやり過ぎた。

ガーミンのコーチ機能に頼ったのが悪かった。

(ガーミンのコーチ機能が悪いのではなく、それに頼った私が悪い)

昨年効果があった(と思われる)2㎞走、3㎞走を10月は多用したいと思う。

早い段階でキロ4:30を楽に走れる感覚を身につけたい。

 

それにしても月間300㎞はなんだかんだで達成感がある。

「40歳超えたオジサンが月に300㎞走ることができた」というのも人生における一つの勲章と言ってもいいだろう。

自己満足に過ぎないが、人生において自己満足はけっこう大事だとも思う。