ハーフマラソン90分切りを達成するまで「禁酒」プロジェクト

ハーフマラソン90分切りを達成するまで、「禁酒」すると宣言してから7日目です。

アラフォーランナー半年でハーフマラソン90分切りを目指す!

もともと習慣飲酒は、週3日以内に留めていました。また機会飲酒(仕事関係の忘年会等)ではまったく飲まない状態だったので、今のところ飲酒欲求はありません。
こんな状態になるまでは、それなりに期間を要しました。5〜6年前は、1日休肝日を作るのも大変なくらい飲酒欲求が強い状態でした。

酒、アルコール関連については、けっこう記事を書いていますので、ご興味あればブログ内で「酒 アルコール」と検索して頂けたらと思います。

断酒や節酒の方法に走ることや本を読むことがある。

これまでにアルコール、アルコール依存症については著書で知識をつけてきました。医学的、科学的、精神的なもの様々です。今回また1冊本を読んでいます。

まだ読み途中(3分の1)ですが、既にアルコール関連の著書は6〜7冊は読んでいるので、今のところ内容は重複している感じです。しかし最近出版された本なので、数値データ的には新しく勉強になります。とても読みやすく、良い本だと思います。

本の帯です↓

親族や親友と酒を酌み交わすことが出来ないのは正直、寂しく感じますが、34歳から7年続けているハーフマラソン90分切りを死守するには、今の僕にはこれくらいのプロジェクトが必要です。
40歳シーズンも本当にギリギリでしたからね。

41歳、フォー・エバー・ハーフ90切り

おじさんランナーの挑戦は続きます。

もし達成してないのに飲んだら、正直にマヌケっ気プリを、ブログ記事で晒したいと思います!

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】