imotaro

8月末から仕事でゴタゴタありブログの更新ができなかった。

が、芋太郎は今年もまあまあ走っている。

「仕事が忙しいからブログが書けなかった。」

という言い訳はガッツリ使わせてもらう。

しかし、

「仕事が忙しいから走れなかった。」

という言い訳はしないでおこう。

それは情けない。

そもそも我々中年市民ランナーはほぼ全員が「仕事が忙しい」のである。

(プラスして家庭のアレコレで忙しい人もたくさんいるだろう。幸い私は家庭の多くのことを妻が担ってくれているので、まだ余裕がある方だと思う。妻には感謝をしなければ…)

その中でどれだけのトレーニングを積んで、どれだけの結果を残せるかに市民ランナーの価値があるのだと私は思う。

と、大したランナーでもない芋太郎が言っても説得力がないのは間違いないが。

とりあえず、9月からのランニングの記録を載せておこう☟

9月1日 10㎞ 50:32 3.68㎞ 23:26

9月2日 10㎞ 55:39 2.36㎞ 14:56

9月3日 10㎞ 49:06 3.87㎞ 22:15

9月4日 10㎞ 50:36

9月5日 休み

9月6日 10㎞ 48:37 3.42㎞ 17:01

9月7日 3.67㎞ 18:30

9月8日 休み

9月9日 10㎞ 48:04 3.66㎞ 20:11

9月10日 10㎞ 51:48 3.81㎞ 22:21

9月11日 5.38㎞ 25:42

ここまでの合計走行距離=99.95㎞

9月の目標はとりあえず300㎞だ。

今のところ借金10㎞くらい。

今年は10㎞走った後に「急遽、走ることができない日」のために保険として2,3km保険的なランニングを入れている。

保険を入れているのにすでに借金生活。

これでは9月の終わりに

「仕事が忙しかったから300㎞に届かなかった。」

という言い訳をサラッと口に出しそうな予感が…

しかし、今年も暑い。

去年も同じセリフを言っていた気がするが。

この気温ではなかなかスピードを出す勇気が出ない。

暑さにやられて途中で歩く日もあるくらいだ。

その中で9月9日の10㎞走はまあまあだった気がする。

とりあえず、この暑さが収まるまではこんな感じのランニングが続くであろう。

故障にだけは注意して、ボチボチ月間300㎞を目指して行こう。