大会前に無理なくダイエットする方法。サラダチキン。

わたくし、富土通(フドツウ)が2019年のはなももマラソン前に無理なくダイエットした方法をご紹介したい。

ちなみに富土通(フドツウ身長171,5㎝である。

結果からいうと、

59,2kg → 55,8kg  (-3,4kg)

無理なくダイエットした方法は

『サラダチキン』

サラダチキンの昼食を仕事中に週2,3回食べるというだけ。

他は一切何もしていない。

とはいっても、ご飯を過剰に食べたり、お菓子をバカ食いしたりはしない。

そんなことは、当たり前だが。

サラダチキンはコンビニやスーパーで売っている。

種類はたくさんある。

プレーン、スモーク、ハーブ、カレー、柚子こしょう、カラムーチョ、岩塩。

覚えている限り、このあたりは全て、食べた。

おすすめはスモーク。食べ応えがあり、シンプル。

やはり、シンプルイズベストなのだろうか。

これに飽きたら、間にカレーを入れていた。

カレーも美味しい。

1枚だいたい100~120㎉。

これを仕事中に2回に分けて食べる。

タッパーに温野菜を入れて、その上に一口サイズにカットしたサラダチキンをのせる。

本記事のトップ写真のように。

飽きてきたら、温野菜に軽くドレッシングをかけるのも良いだろう。

わたしの場合は、「ニンジン」ドレッシングをかけるのが鉄板である。

 

実施した期間は1月から3月10日のレースまでの約2か月間。

以下のような体重推移をした。

3月10日のレース後はサラダチキンはやめたが、出勤前の朝jog10㎞を始めたので体重はキープしている。

もっとも、4,5月は月間走行300㎞走っているので体重はキープされているのは当然かもしれない。

いずれにしても約2か月で無理なく3kgダイエットすることができた。

ちなみに実施期間の1,2月は月間走行150㎞程度。

富土通(フドツウ)は決して太っている方ではないので、もっとウエイトがあるランナーはもっとダイエットできると思う。

フルマラソンはよく『1㎏減量で3分速くなる』と言われている。

しぼりかすのようになって、体力そのものを低下させては、本末転倒だが、肥満気味や標準体重程度くらいのランナーさんは、ウエイトを落とすのも立派なレース戦略だと思う。

ちなみに

59,2kg → 55,8kg  (-3,4kg)

で臨んだ、はなももマラソンは約13分記録を更新した自己ベストだった。

結果、成功レースになったので、ダイエットも成功といえるのではないだろうか。

自分の成功レース時の体重を記録しておくと良いと思う。

わたしの場合は 55~57㎏台。

ウエイトコントロールをすることで、成功レースにつながるかもしれない。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】