所沢年の瀬マラソン、最初の1周先頭集団で走る目標。今年は出来たのか?

今年も埼玉県所沢市の航空公園で開催される「年の瀬マラソン」に参加させて頂きました。

埼玉県のランナーさんであれば仮装で有名な大会です。

仮装しても上位者はサブスリーを達成します。

今年はコロナの影響で距離は短縮され30㎞です。

毎年、僕はテーマを持って走っています。年によってはフルマラソンを完走したり、30㎞やハーフまでを走ったりします。ちなみに仮装はしません。

だいたい、ここ数年のテーマ(目標)は

「最初の1~2周先頭集団で走り、ハーフまで走る」

というのが定番です。

今年のテーマ(目標)は

「最初の1~2周(今年は1周目通過4㎞調整区間含む)先頭集団で走り、10㎞まで走る」

にしました。

1周目通過だと 4㎞

2週目通過だと 7.25㎞

です。

暗黙の了解で

「最初の1周目はキロ4分で通過して先頭集団みんなで写真を撮る」

があるようです。

僕もなんとか入れてもらっています。

2週目からはおそらくキロ3分45秒くらいになるかもしれません。

可能な限りついていきたいと思います。

コロナ禍でこの大会は、原則マスク着用になっています。

ランニング用にスポーツマスクN-rit購入。サイズ感とレビュー。

マスク着用でも1周ならなんとかなると思います。(ただしキロ4分ならです。)

それでは結果です。

5m遅れで1周目の4kmを通過しました。

しかもここで終了。酸欠。

スポーツ用マスクでもめちゃくちゃ苦しかったです。

恒例の集団のランナーさんたちは、フルマラソン2時間30分〜50分の走力だと思います。

キロ4分カットでマスク着用でも会話しながら走っていました。

キロ4分が速いジョグみたいな感じですね。

今日はキロ4分マスクの洗礼を受けました。

1番右に写っている仮装していないのが僕です。

ひとり必死。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】