令和元年最後のレース
12月22日(日)は埼玉県所沢市で開催される「年の瀬マラソン(フル)」に参加する。
主催のスポーツ・エイド・ジャパンさんからゼッケンと参加賞のカレンダーが届いた。
「年の瀬マラソン」は仮装マラソンで有名で、「航空公園」内の周回コースでおこなわれる。
1,000人規模の大会だが、とても人気がある。
仮装の表彰もあるので、
仮装のクオリティがとても高く、こどもたちも楽しんでいる。
ちなみに、わたしはまったく仮装はしない。
仮装をしないランナーさんの方が圧倒的少ない。
過去5連覇したランナーさんは全身バナナになった「バナナマン」である。
仮装して軽々とサブ3している。
さて、
今回、気になるのが当日の天気。
予報では、雪。
今のところかなりの確率で、雪の中のレースになりそうだ。
雪の中のレースは、過去に1回。
30kmのレースだった。
寒さで体は動かなくなり、体力を奪った。
非常に厳しいレースであった。
年の瀬マラソンの参加はこれで5回目。
フルマラソンの大会なのだが、フルとして走ったのは過去2回。
あとはテーマを持って、ハーフや30kmまでの距離を走っている。
一昨年はハーフまで。最初の一周を先頭で走り、90分切りとか。
昨年は30kmまで。10kmまでラン仲間のサブ4ランナー「Ko」さんと走り、その後、周回遅れで先頭集団に一周ついていく。2時間30分切りとか。
そんな感じで、楽しみながらレースを練習に使っている。
今年は、3年弱でサブエガ達成(PB2時間48分台)した「Ma」さんにいけるところまでついていき、ハーフまで走る。をテーマに走ろうと思っていたが、雪の状況、天気によっては15km位までにしようと考えている。無理しても仕方ない。応援の家族が風邪をひいても困るし。
これが令和元年、最後のレースとなる。
やはりフルの「疲労」はあった
昨日はさいたま国際マラソン後、6日ぶり走った。
距離は22km。
ペースは平均キロ5分49秒。
間に2km刺激を入れた。
13-15km
4分16秒、3分55秒
いつものフルマラソン完走後より、疲労やダメージは比較的軽いと思われた。
しかし、違った。
昨夜より、あちこちに痛みがあらわれた。
昨日の練習で呼び起こされたのだろう。
「筋損傷」が。
左側の肩、腰、大殿筋、ハムストリングス、脛、足底、足小指。
右足の甲。
フルマラソン完走後は、全治2〜4週間の怪我と表現されるが、やはりダメージは相当あった。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】