第4モデルNIKE「アルファフライ」?!

トップ写真・下図出典元:https://www.nicekicks.com/how-eliud-kipchoge-and-the-nike-alphafly-made-history/

第4モデルNIKE「アルファフライ」

トップ画面の写真が「アルファフライ」

エリウド・キプチョゲ選手が、2時間切り(42.195kmの距離)に挑戦した「Breaking 2」というイベントで履いていたシューズである。

非公認ながら2時間切り(1時間59分40秒)を達成している。

昨日今日でナイキの第4モデル「アルファフライ」が話題にかなり出てきている。

わたしはちょっと前に「みやすのんき」さんのFacebookで知った。

スポーツ報知やワイドショー、他の方のブログ記事でも続々と情報が出てきている。

たくさんある情報を簡単にまとめてみた。

・カーボンファイバープレイトが3枚搭載されている

・エアークッションが4つ搭載されている

・キプチョゲ選手が履いていたものが、そのまま製品化されるかは分からない

・最短で2020年東京マラソン前にナイキと契約しているトップアスリートに供給される可能性がある

・市販品は2020年末~2021年初め頃になる可能性がある

・価格は第3モデル「ズームXヴェイパーフライNEXT%」より高額な可能性が高い

「みやすのんき」さんもFacebook言っていたが、アルファフライの構造を見て「やりすぎ」なんじゃないかと。

わたしも「アルファフライ」を初めて見たとき、感覚的に「これはやりすぎだよ」と思った。

もちろん、これがそのまま製品化される可能性は低いと思うが。

 

本日の練習

血栓性外痔核の発症から11日目。

昨日に続き、20分間走。

今日も昼休みに走った。

無理はしないが、ダラダラ走りたくなかったので「匠練ブースト」を使用してキレよく走ることを心がけた。

フォームを意識して無理せず、ビルドアップ。

ラストにかけてある程度、負荷をかけていった。

結果↓(ラップは500m毎)

ラスト約1㎞スピードを上げる。

3.5㎞ 4’12”

3.949km 3’58”

キロ4前後の体感はまずまず。

楽ではないけど。

痔の痛みは昨日とほぼ同じ。

走行中は痔核が擦れて、ヒリヒリとした痛み。

走った後は、鈍痛。

だけど、昨日より痛みが軽くなっている。

びっくりしたのが、昨日わずか20分間走っただけなのに、脚に疲れがあった。

7日間走らないと、走った日との違いが良く分かった。

休足や疲労抜きjogが重要なのがよく分かる。

油断せず、最初の計画どおり26日まではポイント練習はやらない。

27日以降、痔の状態をみて練習の強度を上げていきたい。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】