雨の日やリカバリージョグで重宝する走れるモンベルのサンダル

トップ画像出典元:モンベル公式オンラインショップ

2~3年前から梅雨、夏時期に毎年検討しているサンダルがありました。

モンベルの「ロックオンサンダル コンフォート」です。

ついに購入しました。なかなかおしゃれだし、普段使いも当然できます。

しかし、今回わたしが購入したのは雨の日のラン夏場のリカバリージョグで使うためです。

商品情報・仕様・特徴

商品情報は以下のとおりです。

靴下を着用したままでも履ける「ソックオンサンダル」に、かかとを固定するバックストラップを設けることで運動性を高めたモデルです。甲に直接当たる鼻緒には肌当たりがやさしい素材を使用しています。

出典元:モンベル公式オンラインショップ

仕様は以下のとおりです。

【素材】■本体:E.V.A.フォーム ■アウトソール:ラバー混E.V.A.
【重量】200g(サイズM・片足)
【カラー】ブラウン×オレンジ(BN/OG)、チャコール×ブルー(CH/BL)、ガンメタル(GM)
【サイズ】XS(19.5~21.5cm)、S(22.0~24.0cm)、M(24.5~26.5cm)、L(27.0~29.0cm)

出典元:モンベル公式オンラインショップ

コンフォートモデルは以下の特徴があります。

出典元:モンベル公式オンラインショップ

前述したようにわたしの使用目的は雨の日のシャワーランや夏場のリカバリー走です。

なので一択。レギュラーモデルではなく、そしてバックストラップのないソックオンサンダルではなく「ロックオンサンダル コンフォートモデル」なのです。

サイズ感

わたしのランニングシューズのサイズは27.0㎝。革靴のサイズは26.5㎝です。

今回購入した「ロックオンサンダル コンフォート」はMサイズ(24.5~26.5㎝)です。

靴下を履いても、素足でもジャストサイズだと思います。ちなみ商品情報にもありますが、このサンダルは靴下を着用したままでも履けます。普段27.5㎝以上のランニングシューズ・靴を履いている方はLサイズ(27.0~29.0㎝)の方が良いかもしれません。

履いたイメージ写真

 

 

 

走行レビュー

まずは家の中で数メートル走ってみました。快適に走れます。まったく脱げる心配もありません。重量は200g(Mサイズ)です。アディダスの匠練ブーストなし(26.5㎝)と同じ重さです。「重いな」という印象はまったくありません。

次に屋外で5.3㎞走ってみました。甲に直接当たる鼻緒には肌当たりがやさしい素材を使用しているので、ストレスや痛みを感じることはほとんどありませんでした。鼻緒があたる親指が多少赤くなりましたが、5km程のジョグでは問題ありませんでした。

走行スピードは200m毎にラップをとり、キロ7分半からキロ3分50秒で走りました。キロ5分30秒までなら不安なく心地良く走ることができました。それ以上速くなると少し怖いですね。キロ4分カットになるとかなり怖かったです。着地に失敗すると怪我をしそうで。いずれにしても「走れるサンダル」としては十分だと思います。

 

購入店と生産について

購入したのはモンベルの公式オンラインショップです。数年前からモンベルの商品は楽天やアマゾンの通販では購入できないようです(1部の商品、中古品などを除く)。

また、今回購入したコンフォートモデルは現在生産されていないようです。モンベルの公式オンラインショップを見ても現在のモデルはレギュラーモデルだけだと思います。

よってわたしが購入したのはアウトレットです。購入金額は3,300円(税抜)です。通常価格は4,200円(税抜)でした。現在(2020年6月17日)数量も残りわずかだと思いますので、購入を検討されている方はお早めに。

出典元:モンベル公式オンラインショップ

この商品は、激しく買いです!在庫したいです。これからの梅雨、真夏時期に重宝しそうです。

☆☆☆☆☆

文句なく星5つです。

購入して走る場合は、十分怪我には注意して下さい。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】