トップ写真出典元:ハイテクハーフマラソン公式サイト
40歳シーズンの大本命レース「ハイテクハーフマラソン」が中止となりました。
コロナウイルス感染拡大で、大会前1ヶ月を切ったところでの開催中止の発表となりました。
大規模な大会ですので仕方ありません。
走力低下に加えて、大本命レースの開催中止。
ほんとうにモチベーションの維持が大変です。
ラン歴14年目になりますが、つくづく長い距離を走るのはあまり好きではないように思います。
好きか嫌いかなら、間違えなく嫌いだと思います。
長い距離を走るのは大変ですからね。
歳をとるにつれて、体を酷使することを実感します。
最近は内臓疲労がすごいです。下痢になる確率がかなり高いです。
年間フルマラソンを何本も走って、更に自己ベストも更新する。お酒もガンガン飲むみたいな僕より年上のランナーさんを知っていますが、ほんとうに体が強いのだと思います。
もちろん桁違いの練習をしていますが。
ここ2ヶ月は週2~3回しか走っていないのが現状です。
月間距離は100~120㎞。
ここ1週間でも14㎞しか走っていません。
・土曜日 5㎞走(Tペースよりかなり速く) 19分35秒(キロ3分55秒) アップダウンジョグ計3㎞
・火曜日 6㎞ジョグ キロ6分半~4分20秒
体重56g台後半(171.5㎝)、腹囲60㎝台後半を何とか維持していますが、40歳越えてこの練習量では維持できないと思います。この体型が大きく崩れるようだと、走力もかなり低下すると思いますので指標としては重要だと思います。
40歳になってからはまだハーフ90分切りができていません。大本命レースも中止となり、かなり厳しい状況です。
40歳になってからのベストは今のところ1時間37分台です。39歳のベストが1時間27分台ですから、ここ半年で約10分も遅くなっています。
今年は7月に手術入院もあり、夏を越えてうまく走力の向上につながらなかった。もしくは単に加齢により突如走れなくなった。はたまた精神的なことかもしれません。
とにかく著しい走力の低下があるのは間違えありません。
40歳ハーフ90分切りに挑戦できるのは、気温が上がる3月上旬までだと思います。(僕は暑さにめっぽう弱いので)
あと2ヶ月半くらいです。
【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】