息苦しくないポイント練習に使えるエアリズムマスクの作り方(汗をかいてマスクが濡れると使えませんのでご注意を!!)

更新記事(2020年5月13日)

中国で体育の授業中にマスクをして生徒が死亡する事故が起きました。

マスクをつけて体育の長距離走などで死亡事故相次ぐニュース(中国)

これからの暑い時期、マスクをつけての運動は非常に危険だと思います。

マスクをつけて運動される方は十分気をつけて下さい。

こどもは一生懸命になると、限界を超えてしまうことがありますので大人の方たちが十分に注意をしてあげることが必要だと思います。

この記事は暑くなる前に書いたものです。

汗をかきマスクが濡れると非常危険です。

マスクが濡れた場合は、絶対に使用しないでください。

こどもさんに使用させる場合は、大人の目が届く範囲をおすすめいたします。

作成・使用する場合は自己責任です。十分気をつけて下さい。

 

作り方

手順➀

ユニクロの「エアリズム」Tシャツを用意します。

もちろん使い古したものでけっこうです。ちなみにわたしはMサイズです。

 

手順②

ハサミで袖をカットします。

 

手順③

袖の下側(脇側)をハサミでカットします。

広げて、耳にかける穴を開けてエアリズムマスク(非売品)の完成です。

見栄えはよくありませんが、この際良いでしょう。

とても簡単にできます。製作時間はおそらく5分から10分でしょうか。

不器用なわたしでも10分あれば確実にできます。

装着したイメージ

怪しさ満載ですが、この際良いと思います。

 

エアリズムを選んだ理由は軽さ

わたしが持っている他の素材も検討しました。

素材の重量比較

・ドライTシャツ (Mサイズ) 120~130g台

・ドライシルキータッチTシャツ (Mサイズ) 110g~120g台

・ユニクロ「エアリズム」Tシャツ(Mサイズ) 72g

ユニクロのエアリズムTシャツが圧倒的に軽いのです。

エアリズムマスク(非売品)の完成品はなんと7gです。

 

 

装着した走行レビュー(キロ4分)

<息苦しさの比較>

エアリズムマスク(非売品) < バフ < 不織布マスク

 

➀不織布マスク

わたしの走力ではキロ4分で走るのは難しいです。非常に息苦しさを感じます。かなりきついです。不織布マスクはキロ7分より遅いジョグでないと苦しいです。

②バフ(Buff)

バフは1㎞くらいまでならキロ4分でも息苦しさをあまり感じませんでした。1㎞以降はだんだん苦しくなっていきます。キロ5分半から6分半くらいなら息苦しさを感じず、走ることができました。耳にかけるようにして、鼻と耳を眼鏡で抑えるとズレが防止できます。

バフ(buff)はもともと持っていたものですが、けっこうしました。4,000円ちょっと。

③今回ご紹介のエアリズムマスク(非売品)

なんとかギリギリ5㎞20分切り(キロ4分)ができました。正直言ってかなりきついです。わたしの5㎞のPBが18分55秒ですのでマスクを着けていなくても、そもそも楽ではありません。マスクのズレはまったくありません。

 

ランナー話題の関連記事

トピック①

出典元:GIGAZINE

人の後ろを歩く際は4~5メートル、自転車は10メートル離れる必要ありと新型コロナウイルス感染対策の新たな論文で指摘される(現時点で査読を経たものではないようです。)

https://gigazine.net/news/20200410-coronavirus-walk-run-bike-slipstream/

「みやすのんき」さんもFacebookでこの話題については取り上げており、とても興味深い内容でした。是非ご覧になってください。

みやすさんのnote記事はこれまでのマスク論争の経過を解りやすく書かれています。

こちらも是非ご覧になってください。

(みやすさんのTwitter、Facebookから入るとすぐ見られます。)

トピック②

今、ウォーキングで普段から近所のお子様やご年配の皆さんが集まる川沿いの遊歩道に来ましたが、驚いてます。子供やご年配の横をマスクもしてないランナーがハァハァいいながら駆け抜けていく!アホランナーええ加減にせぇーよ!マスクなしで走りたいんやったらお前の家の中走りまくっとけ!

出典元:お笑い芸人の「たむらけんじ」さんツイッター (4月20日)

 

この2つの話題はランナーさんの中でも非常に話題になっています。

ランナーさんとランナーさん

ランナーさんと非ランナーさん

喧嘩してます・・・うっ

議論なら良いのですが。

わたしは医療従事者でも空気力学の研究者でもないですし、専門家でもないので当然「こうだっ!」ということは言えません。

一見正しいと思ったことも、実はまったく違っていたということもあります。

なので他人のことをどうこう言わず、そして他人に考えや行動をおしつけず、自分のやれる範囲のことを時流の中で柔軟に無理なくやるだけです。

今回ご紹介のエアリズムマスク(非売品)ですが、「息苦しいじゃないかー!」というランナーさんもいると思います。

怒らないでくださいね。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】