imotaro

ここ最近のトレーニングはこんな感じ。

まだまだ90分切りを達成できるようなレベルのトレーニングではないが、まあ、普通のオッサンが普通じゃないオッサンに昇華できるかもしれない…くらいのトレーニングをやってきたつもりだ。

ということでお決まりの代償だ。

ふくらはぎの筋肉痛だ。

ジョギングメインのトレーニング時に芋太郎に襲い掛かる。

(スピード練習が入ってくると太ももの筋肉痛も襲い掛かってきたような気がするが、今のところそのレベルに達していない。)

ふくらはぎの筋肉痛についてググってみた。

<ふくらはぎの筋肉痛の原因。>

・ランニングシューズのサイズが合っていない。⇒サイズはあってる!改善不可!!

・フォームが崩れている。⇒崩れるも何もフォームがどうこういうレベルに達していない。改善不可!!

・水分不足。⇒トレーニング前に飲み過ぎるとお腹を壊しそうで…。改善不可!!

・ウォーミングアップ不足。⇒トレーニング前にウォーミングアップする時間がもったいない。面倒くさい。改善不可!!

・オーバーワーク。⇒これだ!!

まあ、ググるまでもない。

そもそも朝起きて「ふくらはぎ痛いなぁ…」と思ったときから、「やる気でねぇ~」みたいになっていた。

「故障するから無理をしない。」とかそういうレベルではなくて、「なんか今日は走りたくないなぁ…、ふくらはぎも痛いし。」というレベル。

いや、正直に言えば仮に「ふくらはぎが痛くなかったとしても」今日は走りたくない…という感じ。

つまり、単純にサボりたい…という話。

ただやっぱり仮にも90分切りをしようって人間が、「サボりたいからサボる」とは言えないじゃないか。

そこは何かしらの理由が必要な訳で。

そしてその理由の生理学的裏付けも必要な訳で。

だからこその「ふくらはぎが筋肉痛」なのであって、それについてググったのであって。

(誤解を招くような表現になっているが、実際ふくらはぎは筋肉痛である。大したことないけど。)

とりあえずガッツリ休むと何となく罪悪感がスゴイので2㎞だけジョギングして来た。

このあたりの真面目っぷりが芋太郎が日本人であることの証拠だ。

「無意味な真面目っぷり」と言われると反論の余地なし。

ま、例年に比べればこの時期の仕上がり具合としては、ぜんぜん進んでいるのでこのくらいはね。

と、言ってると2週間後くらいには例年よりも仕上がりが遅くなってたりして…

とりあえず、今日は2㎞で自分を勘弁してやった。