300km(27日間)

痔核手術をして5日間休んだ後、27日間で300㎞の距離を踏みました。約95%はジョグです。ペースはキロ5分40秒前後。痔核手術後のため負荷が高い練習は控えました。ペースも距離も嫌々にならないラインです。逆説的に言えば、これ以上のペースや距離になると嫌々になるという事だと思います。

梅雨時期なのに雨があまり降らないので距離を稼げました。土砂降りの中、走ったのは2回くらいだったと思います。ポイント練習なしですが、300kmを超えたのは約4年ぶりです。私の場合、自然に300㎞という数字はいきません。ある程度、数字として意識しないと駄目です。やはり月間だと250㎞くらいがポイント練習を入れながらだと自然なのかもしれません。300kmを目安として自然と踏める距離なら良いのですが、今のところそういう感じではありません。どちらかというと300㎞という目標になってしまいます。そうすると内容、つまり質が疎かになってしまいます。体調への意識も薄れると思います。

次の4週間もある程度の距離を確保して、T、I、Rペースをしっかり入れていきたいと思います。この暑さですからたぶん距離は落ちると思います。年間で一番暑い時期になるので、体調を最優先に考えて取り組んでいきたいと思います。この時期求めるのは他でもなく体調です。結果これが長期的には距離になり、質になり、走力向上になるはずです。

7月 300㎞予定

8月~10月 220~260㎞予定

11月 レースまで調整

 

【ふどつう】